Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

自転車が壊れた😭 修理完了記念❣

2023/03/07

この間から、漕ぐ時に たま~に後輪から小さく

ペタルの違和感と....「カタンッ♫」

「ガキッ♪」とか音が出ていました。

とうとう一昨日は漕ぐ時に「カタン、カチャン、ゴキ!」とか周りの人が驚くような音が出始めたので、朝イチで

馴染みの修理屋さんに来ました。

f:id:TakaINDONESIA:20230307142306j:image

前回の修理は👇

いつもの兄ちゃんにインドネシア語で上手く

説明出来ないので

ここから音が....お願い 試しに走ってみて! 

Suaranya dari sini.tolong minta coba berlari !

【時々 後輪からガタガタ音が出て、漕いでいる時に違和感を感じる。重いギアにすると更に酷くなるが、大丈夫な時もある。】

って言う(感覚の)説明は難しい.....😅

 

ということで.....試走の結果

原因は後輪シャフト右側(変速ギア側)の

ベアリングが壊れている(pecah)との事でした😅

※お皿が割れたらpecah,

動作不良はrusak かな~🤔

 

以前から後輪リムのサイドが削れて、

スポークも1本折れていたので、

新品の後輪リムに交換です!🎉

いつも  すぐに直してくれって、

sekarang bisakah ?←今できるか? 

無理ばっかり言う日本人です😅

f:id:TakaINDONESIA:20230307142357j:image

スポークバランス取りを念入りに

してくれました。ありがたや~!

 

待っている間に、中古自転車(前後ギア付きの26㌅マウンテンバイク)を買いに来た人が....

(お値段400ribuから.....100ribu きざみで

いっぱい中古が有ります)

結局 キレイな600ribuを購入されました😱

※安いのは前の変速ギア無し、ブレーキがゴム、車体に傷が多い。

高いのは、前にも変速ギアが付いている。

ディスクブレーキ、前後サスペンション。

などで価格が変わっていくようですが、

コロナ以降、新品自転車(2juta〜)が高価になっているので、自転車屋で整備した中古自転車は買い得な気がしました。

😭まあ 私はこのチャリに思い入れが有るけど..

下取りに出して中古自転車を買うほうが

ランニングコストは安いかも?

 

🎊完成🥳

お値段 新品リムが120ribu+組換工賃20ribu

兄ちゃんにチップ10ribu 合計で150ribu 1340円f:id:TakaINDONESIA:20230307142719j:image

 

ピカピカの車輪👍

再び、音もなくスイスイ走るようになりました
f:id:TakaINDONESIA:20230307142730j:image

 

150ribuの修理代は安く感じたので

修理完了記念に、自転車屋の近所で

Lapis legit 45ribuを購入❣

f:id:TakaINDONESIA:20230307150218j:image

相場よりも5ribu高いけど、その分生地内の卵が

 

多い気がします。リピは? わからん😖

f:id:TakaINDONESIA:20230307150306j:image

ついでに 初めて見つけた揚げ物屋で

f:id:TakaINDONESIA:20230307150335j:image

名前は知らないのでIni.ini.itu.

これ。これ。それ。と適当に10ribu.

f:id:TakaINDONESIA:20230307150544j:image

レンチン後、味ポンで食べると旨し!

調子にのってお祝いに買ってしまいました

(反省)

 

明日から、快適チャリ散歩の復活です👍

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村