Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

散髪に行って、耳毛カット😄➡🤣

2023/05/04

24日ぶりに散髪に来ました。

f:id:TakaINDONESIA:20230504205541j:image

いつものように、散髪後 眉カット👍

店主が 耳毛カットまでしてくれました。

生まれて初めての耳毛カットです。

\(^o^)/

めっちゃ喜んでいたら🥳🥳

 

 

「一定期間伸びた体毛が自然に抜け落ちて、新しい毛に生え変わるサイクルのことを毛周期と言いますが、これが歳を重ねますと、毛周期を制御する働きの乱れによって眉毛や耳毛が伸びる期間、成長期が長くなることが理由の1つです。

眉毛や耳毛は髪の毛に比べると毛周期が短く、長く伸びる前に生え変わるために、元々は毛が短いことが特徴ですが、加齢に伴いこの毛周期が乱れると長く伸びてなかなか抜けないため、眉毛や耳毛の長さが目立つ人が増えていくのです。

また、男性ホルモンの影響で年齢を重ねると眉毛や耳毛は太く濃く長くなる傾向にあることも原因として考えられます。特に耳毛は、若い頃は細く産毛のような短い毛だったものが、中高年になると目立つようになり、加齢に伴う体の変化として知られています」

って 喜んでる場合とちゃうやん🥵

老化現象は耳毛にも......

こんな事になるなんで😭

 

これから、散髪時には

眉カット&耳毛カットを頼まなくては❗❗❗