Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

bocor 😭 パンクしていました!

さ~て 🚲置場に行くと....

後輪がパンク🥵🥵🥵(ぺちゃんこ状態です

昨日の午前中に乗った時は問題なし)

 

ここで馴染のtambal ban迄の選択肢は3つ

A 車に積んで持っていく

B このまま1,7km押していく

C レセプションで空気入れを借りて

乗車可能状態で行く!

 

C案 を選択しました。

10年来の付き合いがあるtukang tambal ban(訳すと タイヤ修理職人)に行って

「オッチャン 後輪がパンクや!」

後輪を見て【なんともないで】

「今 空気入れを借りて入れたとこや!

パンクしているから直してくれへんか!」

日本語に訳すとこんな感じです😄

 

インドネシアのローカルなパンク修理の

方法です。

f:id:TakaINDONESIA:20221010150832j:image

①空気を抜いて、タイヤからチューブを取り出してから

【自転車チューブってインドネシア語では

Banタイヤ Dalam~の中 Sepeda自転車

って言います。てか そのまんま!😁】

②空気を入れて水に浸けて漏れ箇所を探します。

側面に押しピン穴みたいな小穴が空いていました。側面なので品質の問題かな?)

③漏れ穴を釘みたいな物で拡げます。

④漏れ穴表面を金鋸の刃で削ります。

⑤1X2㌢角 厚み2㍉のゴムパッチを

ゴム糊で貼ります

⑥手動プレス機に挟み込み、下からアルコールの炎🔥で約30秒 加熱します!


f:id:TakaINDONESIA:20221010151444j:image

⑦パンク穴修理完成!

本当に塞がっているか、チェックしません

(匠の技レベル?)

⑧チューブをタイヤ内に戻して

⑨空気をいれて....

【sudah スダ! 終わった!】

「ピロー? (スラバヤ弁でberapa harganya

価格はいくらですか?って意味です)」

【10ribu 95円】

時間にして 10分足らず👍

 

コッチに住む以前に(7〜8年前)

路上で自転車🚲のパンクを直した時は5ribu

(当時のレートで35円位?)だったので

着実に物価は上がっていますね!

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村