Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ビックリ!インドネシア流 パンク修理!

車ネタ 連続します。

いつも、パンク修理は町中の

ダンロップとかブリジストンの

看板の有る店でしていました。

 

理由は昔みたいに、馬鹿力で締めずに

トルクレンチで締込みをして欲しいからです。料金は35~50ribuです。

今週 火曜に出先で左後が

パンクみたい?😰

 

※なぜ? 今日アップしたのか?

理由は最後に有ります🤗

 

ギリギリ自走出来るレベルです😥

スペアタイヤは積んでいますが、

面倒くさいので....

 

タイヤショップを探す、エアーの

余裕が無く、

生まれて初めて、路上tambal bang で

車のタイヤ修理を行いました。

(チャリンコは3回有り)

 

パンク修理工程を説明します。

①兄ちゃんに「チューブレスタイヤの修理できるか?」「Bolehできる」

②左後タイヤにコンプレッサーで空気をキンキンに入れています。

兄ちゃんが左後ろに(ジャッキアップ無しです😲😲😲)潜り込んで、

タイヤのトレッド面とサイドウォールに

スポンジで石鹸水を塗っています?

④「チョット前に動かして!」って

言うので50㌢ほどズラしました。

「OK!」トレッド面 内側のパンク穴から

石鹸の泡がプクプク出ています。

パンク箇所を見つけたみたいです。

⑤工具を持って来て、ホジホジして、

刺さっていた物を取り出しました。

長さ3㍉、径1㍉位の頭の取れた

木ネジでした😡
f:id:TakaINDONESIA:20220313210621j:image

車の下に潜り込んで(何も敷かずに、道路の左端です!)凄い体勢で

渾身の力で修理材をねじ込んでいます。
f:id:TakaINDONESIA:20220313210905j:image

修理材をねじ込むのって、普通の姿勢でも思いっきりのパワーが必要です!

⑦最後にエアーチェックをしてお終い!

 

タイヤを外さずにパンク修理をしたので、5分もかかっていません😲

 知らんかった.この方法!

若い兄ちゃんだからできる技です!

料金は25ribu 205円

兄ちゃんにチップ込で30ribu払って

終了です!

 

修理後4日過ぎましたが、

左後ろタイヤ 漏れも無く快調です。

(チャリのタイヤがbocorして、苦労したので、もしかして続編....?

が有るかも?

って思ってアップしませんでした!)

 

これからは、路上のtambal bang でも

タイヤ修理(緊急時)問題ないです👍

 

おまけ....

以前のブログに2回アップしたのですが.

 

 

今日 持ち帰って初めて

プリンターを使おう!って思ったら、

またError

修理屋に再々持ち込みです😂

 

インドネシアって

こんな感じです❢