Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

Bocor ボチョー(ル) 漏れる 

インドネシアでは、上排水からの

水漏れはよく有る事なので、

ボチョー(ル)って単語.....使います。

 

絶好調の自転車のバルブから

空気漏れボチョールです😅

 

朝に馴染みのtambal ban(路上タイヤ修理のおっちゃん)で1ribu/回で後タイヤに空気を入れて、その日はウロウロして

翌日の朝はぺっちゃんこ😂

※普通は散髪の周期(3週間毎)で空気を補充していました

 

ネットで調べると......

インドネシアの自転車チューブは

米式バルブって言って、

車やバイクと同じ構造です。


f:id:TakaINDONESIA:20220225181853j:image

たぶん 内部のバルブ(虫ゴムみたいなの)がおかしくなっていると判断して...。

再び tambal ban屋で空気を補充後

マヌカンの自転車屋さんに!

23日にハンドルの支柱を直したところです。(この時は空気漏れは気がつかなかった)

自転車屋「どうした?」(常連客扱い)

私「後タイヤの空気が漏れる。バルブを新品に交換してくれ!」

部品を持って来て、一瞬で終了

私 Berapa?「なんぼ?」(関西弁で

いくらですか?)

自転車屋 tidak usah 「タダでええよ」

私「makasih Pak😁」

ラッキー!

 

で帰り道に 浮いた修理代で

今まで買ったことが無い....

マヌカンのグローリーベーカリーヘ
f:id:TakaINDONESIA:20220225182735j:image

※同じ屋号なのに売ってるパンも、

価格も(ここは安い)いつもの店と

ぜんぜん違ってびっくり😲

とりあえず お試しとして

jeruk オレンジ味&パイナップル味(どちらも酸味が効いて美味い)

クリーム味 普通に美味いパン
f:id:TakaINDONESIA:20220225183149j:image

3ribu/個 買ってみました。

クセのない軽い食感のパン生地で

食べ易く価格以上の美味しさでした。

リピ有ります。

 

※昨夜のお通夜返礼品の

Bon amiのパン 
f:id:TakaINDONESIA:20220225214309j:image

朝食で食べたのですが

パン生地が甘くて美味しいので

フィリングが

左 チョコ味 美味い

右 鶏そぼろ パンとマッチしない。

と言う京都人の私の判断です。

 

リヤタイヤのポチョールは

週末にチャリでウロウロして

駄目だったら

チューブ交換するよ!

って言ってあります。