Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタ67 Duri駅付近を散策

2023/10/02 偶数の週明け月曜日

【ジャカルタ人以外はどうでも良い情報です】

うちの車にとって最悪の日です😭

 

という事で、午前中はチャリ散歩です。

先日 欧米人バックパッカーのYouTube で、

ジャカルタに初めて来て、

初日のホテルがDuri だったんです。

理由はスカルノハッタ国際空港から電車(Soekarno Hatta線)で乗換なしの30分で簡単に来ることが出来る!!!

#この経路は知りませんでした。

という事でDuri駅周辺の様子やローカル飯屋がアップされていました。

面白そう (かな?)ということで....

 

アパートからチャリで30分

駅の手前から、大好きな朝市がやっていました
f:id:TakaINDONESIA:20231002164514j:image

売っているものは、どこも同じなので

買わずにスルーです。
f:id:TakaINDONESIA:20231002164532j:image


f:id:TakaINDONESIA:20231002164811j:image

Duri 駅に到着
f:id:TakaINDONESIA:20231002164913j:image

更に北上してここで左折(西方向ヘ)f:id:TakaINDONESIA:20231002164958j:image

 

この辺りは 大好きなクッソ(昭和感のある)

下町です✨

 

ピサンゴレン屋発見(試さねば!)

f:id:TakaINDONESIA:20231002165140j:image

f:id:TakaINDONESIA:20231002165155j:image

ピサンゴレン カチャンゴレン 各4RB(驚愕❢)

Pasar kencar は3個5RB(でも 不味い)

Tanah Abang は1個3RB(美味い)

このクッソローカルで強気の価格設定でした。

お味は普通じゃ~! 期待して損した。
f:id:TakaINDONESIA:20231002165510j:image

プラプラ 来た道と違う道を選んで戻ります。

ITC Roxy Masの所の踏切(4輪は不可)

エグい バイク渋滞です。
f:id:TakaINDONESIA:20231002165647j:image

 初めて Roxy Mas から北に行ってみたけど、

特段 怪しい雰囲気もなく、珍しい物も無く

インドネシア(ジャカルタ)の雰囲気を楽しむには安全な「下町」って感じでした。

 

帰り道 pasar kambing でバナナ購入です。

暑いからという理由で

15→17RB/㌔に値上がっていました。

常連客なので「💢なんでやねん(笑)」

って言ったら11,5→10RBになりました✨

全部 既に食べ頃なので冷蔵庫保管です。
f:id:TakaINDONESIA:20231002170633j:image

 

YouTube でジャカルタ 街ブラ情報を見ていると、欧米人はトラブルや危険を避けながらの

安全な旅行記が多く、たまたまなのか

日本人YouTuberは (視聴回数アップのためか) 若い女の子が独りで「スラム(貧困層が多いエリア。決して悪い街では無いですが、スラムって表現する方が日本人は食いつくのかも)を歩く」とか言って日中に北部の

防波堤の近くを散歩する動画や、

深夜に若い男性が独りで北ジャカルタの

(地元民も行かない線路🔴🔴エリア)の探検記

をアップしているから、

インドネシア語も話せない、

警察やpremanのコネもない、

万一 あのエリアで事件が起きたら........

心配になってきます。

 

自縄自縛にならないよう

インドネシアは危険な国では有りませんが、

ややこしい所に行くのは止めましょう!!!

 

若い人と価値観が違うので

don't  trust over 68 ........

って言われそうですが、

ジジイのおせっかいでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村