Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday89 持病修理とめぐり逢い再びです👍

2023/10/24 偶数日です😅

朝一番に、再び再発した持病(ハンドルが前後左右にグラつく)の簡易修理です。

※パパ活近所の自転車修理屋は何故かずっと閉店中です。

f:id:TakaINDONESIA:20231024124751j:image

Google 翻訳で....

鍵はこの近所の屋台に預けてある。おっちゃんの周りで不幸があったのか?
f:id:TakaINDONESIA:20231024124809j:image

 

修理開始です

ハンドルをパカッと開けて...
f:id:TakaINDONESIA:20231024125019j:image

嵌合部にブチルゴムを挿んで
f:id:TakaINDONESIA:20231024125052j:image

締込みレバーが緩まないように、タイラップで固定しました。
f:id:TakaINDONESIA:20231024125130j:image

【恒久対策は(スラバヤに戻ってから、いつもの自転車屋で..)オレンジ部のネジを壊して

⬇ こんなネジでヒンジ部を締付ます。

f:id:TakaINDONESIA:20231024125949j:image

 

 

ちょいマシになったチャリでお買物です。

 

フラフラ Tanah Abang に行くと

ずーっと閉まっていた果物屋台がやっています。

でも? 売り子のオバちゃんが違う?

オー❗❗❗やっぱりいつものおばあちゃんでした。(病気で顔が痩せていました)

3ヶ月間店を閉めて、10日間は入院していたって!「病気は何?」って聞いたけど.....

理解できず😅

(こんど 娘さんに訊ねます)

 

とりあえず

りんご2種類(各10RB)と(不味かった)

イチゴ2パック15RB(これは大当り)購入です

f:id:TakaINDONESIA:20231024130716j:image

元気に店を再開してくれたので、

良かったー \(^o^)/。

 

【昨日のGYMで+0,5㌔まで減らしたので....】

その後、(大好き)lapis legit を買いに行ったらbelum matang (まだ焼き上がっていない)😅

出来るのは13時頃らしいので、

初ロールケーキ(23RB)f:id:TakaINDONESIA:20231024131107j:image

ケーキ自体(はフアフア美味しいのですが)が甘く、イチゴジャムベットリ.....😟

いかにも インドネシア人の好みそうな😋

お味で これは失敗😣でした(笑)

 

まもなく戻る予定(?)ですが、

ジャカルタも終日の渋滞と、バカ車、バカバイク、バカbajai さえ無かったら、f:id:TakaINDONESIA:20231024132824j:image

暮らし良い街です👍

 

※戻る 戻る詐欺かもしれません😰

急かす時に「今週に戻る」とか

「来週中にもどる」っていろんな所で

言いふらしています(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村