Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

悲報😢 チャリが壊れた! もう最悪🥵でgado-gado.

2023/05/19

バジルライスを作るのに、ニンニクが無い!

バジルも足らない気がしたのでパサールヘ...

昨日から笑顔を見せるお姉さんの店で

ニンニク 250㌘ seperempat  9RB

昨日と違う店で、バジル2把で3RBとモヤシ1RB

以上で買い物を終了し帰宅途中です。

 

アレ〜🤔 6速から7速ヘ切り替わらない😥

リヤギアを触ったら、グラグラです。

5月5日に増締めしたところです あ~ぁ。

f:id:TakaINDONESIA:20230519155405j:image

 

中間地点位まで、戻っていましたが、

チャリ屋に逆戻りです🤣(ダルいわ~)f:id:TakaINDONESIA:20230519150924j:image

部品自体に問題は無く、緩んだ原因は

経年劣化?

(5年以上前にこのギアは1度新品交換済)

再び 緩むようで有れば、

7段ギアの新品交換(80RB)しかないって😂

今回も交換せずに 再組み立てをして、キンキンに締め込んで貰いました👍

【後で ネットで調べると締付けトルクは30~50Nmらしいのですが、タガネとハンマーで締め込んで、空転チェックをしたので大丈夫でしょう???】

 

修理費用は オバちゃんが「無料で良いよ!」

って、次回壊れたら....交換かな~?(フ〜)

 

チャリ屋の兄ちゃんが、南隣のガドガド屋台が旨いって事で、昼食を作る気力が(チャリが壊れたので)無くなったので購入です。

※兄ちゃんが紹介してくれなかったら、絶対に立ち寄らない屋台です。貼ってある写真は(故人)

初代オーナー(現オーナーは娘婿)です。

娘は典型的なインドネシア イブで、初対面から

ガンガン質問(家はどこ、仕事は、結婚してるの、家族は?....って もう慣れました。)

してきます😂
f:id:TakaINDONESIA:20230519151916j:image

ブンクス(持ち帰り)15RB

f:id:TakaINDONESIA:20230519155830j:image

※トマトは私が追加しました。

ソースをかけたら....
f:id:TakaINDONESIA:20230519155912j:image

お味は....ガドガドはソースが決めてです。

このソース 上位にランクイン出来る旨さです。

この辺りで、ガドガドが食べたくなったら

購入しても良いかな?

 

チャリも10年経つと、寿命延長も費用が嵩みます。最近は特によく壊れます❗

原因不明の劣化って

加齢による疾患(人間と同じやん!)なので、

私もだいぶガタが来ているのかな😂

次に ギアが緩むようであれば、真剣に乗り換えを検討しなければ!

 

#店の兄ちゃんと話していて...

「店前の折りたたみ自転車の中古は?」

頑丈でないから、お勧めしない!

「(私が乗っている)フェニックスは?」

中国製なので、イマイチや!

※私も新車購入後の初期不良(ハンドル、サドルが勝手に下ってくる。前後のリムの振れ、ブレーキのかた効き等)が多発しました🤔

「どこが良いの?」

インドネシア製のポリゴンがエエで!

「いくらくらい?」

5juta 4,5万円くらいかな....?

「パサールに買い物に行くだけで5jutaは出せへんで😂」

ということで、新車も悩み所です。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村