Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

Pak Ogahの存在は、解決策になるのか、それとも混乱を 引き起こすのか?

大昔に、インドネシア人に「この人達はなんて言うの?」って聞いたら、

Tukang parkir 駐車場管理員やって聞いていたのですが、どうも違ったみたいです。


f:id:TakaINDONESIA:20230521232333j:image


f:id:TakaINDONESIA:20230521232344j:image


f:id:TakaINDONESIA:20230521232353j:image

Website からの情報では

Pak Ogah って言うみたいです。

知らなんだ。

 Pak Ogahは解決策になるのか、それとも混乱を 引き起こすのか?
 2022年7月23日【チョット古いニュースです】

交差点で交通を管理したり、U ターンの誘導をしたり、指示を与え信号や旗をすばやく点滅させたり、緑またはオレンジ色のベストを着用したりしています。

人々は彼を「パク・オガ」と呼びます。

彼の取り組みは、小銭のために喜んで熱中し、時にはボランティア活動をすることで交通整理をすることでした。

パク・オガの名前は、伝説的なテレビシリーズのシ・ウニルのキャラクターから取られており、彼はよく「Bagi cepek dong den チップをちょうだい」と言う。ここでは交通整理員が

パク・オガと呼ばれています。

道路利用者から小銭をもらうこともあります。道路利用者から金をせびっていると考える人もいる。

実際、この道路を走っていると、パク・オガからドライバーに金銭を請求を強要することはめったにない。

通常、これらのドライバーは、500 IDR から 5,000 IDR までのお金を渡します。

パクオガの存在は道路の混雑を減らしている様に見える。彼のサービスは道路利用者、特に車の運転手にとって非常に役立ちます。

 

「私がパク・オガになったのはつい最近、

約2か月前です。以前、私は駐車監視員(tukang parkir)をしていましたが、

友人が私にパクオガとして参加するよう勧めてくれました。駐車監視員の仕事は上司に報酬を支払わなければならないからより複雑になると考えたため、友人に加わってパクオガになりました。

パクオガなら、この収入は直接私に入ると午後の暑さの中、氷を持って休憩しながら彼は語った。

収入は不安定ですが、この仕事は快適です。

運が良ければ、1 日分の必要量、あるいはそれ以上の必要量をまかなうことができます。

「少なくとも3万ルピア,場合によっては、

15万ルピアに達することもあります。よくお金をくれる車の運転手、バイクのライダーもいますが、せいぜい数人だけです」と彼は言いました。

偏ることはできません、収入は気にしません。前を通る人は全員渡らなければなりません。

自転車、オートバイ、自動車車、さらには歩行者も、渡らなければなりません。

最初から道路利用者を助けるという意識を持ち、助けることで見返りが得られることを期待します。

「朝から昼までや夕方まで、友達と交代することです。時々 、午後からの友達と逆の順番になることもあります。その時間帯は、私にはできません。決めていません、それは私が行きたいかどうかにもかかっているからです。

上司はいません、だからいつ出勤するかは私次第です」と彼は日中の暑さで黒くなった指で指さしながら言った。

一人で仕事をするのではなく、スケジュールは無いが欲張らない意識で友達に代わりをしてもらう。暑い午後は疲れることが多く、

私の代わりに仕事をする準備ができている友人に仕事を交代して欲しいと頼みます。

混雑した状況、車のクラクションの騒音、

道路利用者の通行を考えて作業します。

「路上で働くのはそう簡単じゃないよ。

許可も取らなきゃいけないんだよ。

私の許可はこの辺の住民の許可だけ。

たまたま私の友人の知り合いがこの道路の近くにいるんだよ。許可証の問題は簡単に出来ました。実際、許可証を持っていなくても問題はありませんが、むしろ安全であるでしょう。

たとえ地元住民からの許可が下りたとしても、パク・オガが問題を抱えていることは珍しいことではなく、特にその場所で金銭を稼ぎたい他のパク・オガたちと問題が起こることは珍しくない。

これを解決するには、平等的な方法を見つけることができます。彼によると、誰もがお金も必要であり、お互いを理解し、お互いに利益を得る必要もあります。

パクオガの存在は今でも道路利用者にとって賛否両論だ。

多くの人が助けられましたが、

心を痛めた(腹が立つ)人も少なくありませんでした。

既存の法律によれば、彼の存在は政府によって禁止されているが、

パク・オガの存在から恩恵を受けた人々も少なくなかった。

これは、明確な交通管理システムが存在しないことの結果でもあります。

政府は、通行規制の効果の有無に関わらず、依然として多くの地点で意図的に規制を設置している。交通標識が増えれば増えるほど渋滞箇所も増えるので、パクオガの存在がチャンスです。交通の流れを制御する警察官の数が限られているため、彼らは存在します。

その存在は、歩行者が横断しやすくすること、自転車がスピード違反の車やバイクからの交通事故を避けること、バイクや車が方向転換しやすくすることなどにあります。

「個人的な意見ですが、このようにUターンしたいと思ったら、大変ですよね?道路はいつも 渋滞しています。高速で走っている車も多いので、安全に渡れるようにと思います」

「長く待つ必要はありません。最初は静かに待つ必要があります。朝早く仕事に行きたいときは、道路を渡ったり方向転換したりする場合は、すぐに進むことができます」パクオガの存在に助けられたと感じている道路利用者は言いました。

しかし、パクオガを厄介だと感じるドライバーもいる。

また、パクオガのせいで実際に渋滞したり混乱したりしている道路もかなりの数があります。

オガ全員が交通管理の経験があるわけではなく、多くはただお金を稼ぎたいだけでリスクを理解していないことを考えると。

「パクオガのせいで道路が渋滞している。おそらく他のパクオガとのコミュニケーション不足が原因で、特にいつもの交差点では実際に交通渋滞が悪化している」とパクオガに不利益を被っていると感じている道路利用者は語った。