Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

悲報😢 チャリが壊れた。 またかいな....🥵

2023/05/11 

9日の午前中に洗車をしてから、午後から体調不良となりました。(喉にエヘン虫?)

熱はありませんが、身体が怠く喉がイガイガします。(初めはコロナ?って思いました😭)

と言う事で、昨日は大人しく安静にして

今朝からKN95マスク装着で(笑)パサールへ!

購入品は

トマト🍅 13rb/㌔、ジャガイモ2個 6rb

関東ネギ?みたいなお葱3本 6rb です。

 

ここから本題です。

チャリで走っている途中で6→7速への切り替えがガタつき(空回り?)ました。🤔

ペタルをチェックすると、

軸がぐらついています。

アレ〜?この間 増締めしたばかりや!!!

で...買い物を適当に切り上げていつものチャリ屋へ!

f:id:TakaINDONESIA:20230511135612j:image

場所はココ↓
f:id:TakaINDONESIA:20230511151137j:image

f:id:TakaINDONESIA:20230511151157j:image
点検の結果、ギアの4角の受け軸の穴が拡がっているのが原因でした。

f:id:TakaINDONESIA:20230511135813j:image

「どうする?」って聞かれて

「ん~....😮‍💨....いくらや?」壊れてばっかり😭

交換パーツは2案(同じギア数は無かった)

A案は今よりもギア数が少ないので、軽くなるけど、スピードが出なくなる😥 75RB

B案は今よりも大きくなるので、重くなるが

スピードはより早くなる。145RB(頑丈そう)

今後、加齢が増すからA案も捨てがたい🤣

でも....スピード重視でB案に決定です👍

オーナーオバちゃんに「工賃込でいくら?」

って聞いたら「150RBでエエよ!」ラッキーです

+チップ5RBで交換完了です。\(^o^)/
f:id:TakaINDONESIA:20230511150312j:image

チェーンが外れにくい用に左右ガイド付
f:id:TakaINDONESIA:20230511150323j:image

ガンダムっぽい強そうな外側のカバー👍
f:id:TakaINDONESIA:20230511150407j:image

再び、カチカチっと変速が決まるようになりました。

 

 

贅沢もせず、最近は服も靴も買わずに、

慎ましくひっそり暮して居るのに....

まっ 健康の次に大事な自転車なので、

仕方がないと諦めます😭

 

💢スラバヤで私と同じメーカー製の前後ディスクブレーキ、7段変速、20インチの新車が....

1,15juta  (1万円)
f:id:TakaINDONESIA:20230512084505j:image

どこで、妥協点を見つけて、新車に買い替えるべきか......?😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨

って 気持ちになってきます。

 

PS 帰り道に喉の違和感が無いのに気がつきました🎉   夕方からGYM 再開です👍

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村