Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

お誕生日会の準備です→キャンセルです(笑)→日程変更。

2024/01/04

昨日 Aさんからお誕生日の招待状が来ました🎊

1957年01月04日生まれ、私の1学年下です(笑)
f:id:TakaINDONESIA:20240104134822j:image

年末&正月はパンジェルマシン(南カリマンタン)に家族で観光に行ってるそうです。

 

プレゼントが(他の参加者は、バック、服、ケーキ等を持ってきます)難しいので、

私はいつも 食後の(私が好きな)果物を持っていきます。

Ibu-ibu が店に頼んで、カットしてお皿にのせて貰います🎊

インドネシアでは(持ち込みはだいたい)可能です。

 

チャリでお買物に出発です。

先ず

いつもの自転車屋に「戻ってきた」と挨拶!

Ohh tidak kelihatan (見なかった)って言われた

【自転車チェックは後ろの変速ギアにガタツキは有るが、変速ができるので今すぐ修理の必要は無い】

 

①01/02にアボガドを買った時に、ブアナガ

(ドラゴンフルーツ)が15RB/㌔だったので....

今日は10RB/㌔ でした🎊 2㌔購入です。

小ぶりサイズが7個
f:id:TakaINDONESIA:20240104140632j:image

持っていくのに先に味見です

冷えていないけど、新鮮でめっちゃ甘くて美味しいです。合格💯
f:id:TakaINDONESIA:20240104140707j:image

 

②スイカ売りのオバチャンから

友人のお誕生日会で食べるスイカやから

1番良いのを選んでくれ❢
f:id:TakaINDONESIA:20240104141124j:image

 

③パパイヤの良いのがなかなか見つかりません。諦めて居たら

スイカ売りの隣に売っていました。

オバチャン経由で「1番旨いのを選んでくれ」

お値段10RB/㌔(この辺の相場は8RB/㌔)

2,1㌔(たぶん20人位来ると思うので大きめ)
f:id:TakaINDONESIA:20240104141336j:image

 

お誕生日プレゼントに①②③を持っていったら

なんとかなるでしょう!

 

帰り道 PTCのバイク駐車場が移転して、新しいアパートを建築中です。

後ろの黄色の線で囲ったアパート群(全て完売)私が住み始めた5年半前はありませんでした。

今だに、造ったら(運用投資物件)即 売れるバブル期が続いています。
f:id:TakaINDONESIA:20240104152814j:image

 

で 今日の昼食は(簡単に)Terang bulan

お味はチョコピーナッツとチーズピーナッツf:id:TakaINDONESIA:20240104153845j:image

(ジャカルタでの名前はマルタバマニス。)2個(1個/3,5RB)を食べて、GYMに行って夕食会に備えます。

スラバヤの青空
f:id:TakaINDONESIA:20240104154203j:image

ジャカルタとは大違いです。

 

 

💢19時のパーティーに合わせて15時~GYM

サウナから出て17時半WhatsApp を見たらf:id:TakaINDONESIA:20240104193912j:image

💢なに~

飛行機が大雨で帰って来られないだと〜❢(大笑)

『果物』 はどうしよう......?

 

GYM帰りにレセプションで呼び止められました!

昨日のトコペディアが到着した🥳

と思ったら.....

元M銀行→現うちのアパートのレセプションスタッフ(住み始めて以来の知人)に(スラバヤに)戻って来た時に、2024年のカレンダーが無いので、M銀行で貰っといて(ジャイアンみたいな『めちゃブリ』)って言っていたの忘れていた。

f:id:TakaINDONESIA:20240104205626j:image

卓上カレンダーは使いにくそうなので、

昨日のB銀行を使って↓これは誰かにあげよう!
f:id:TakaINDONESIA:20240104205811j:image

 

※追記 2024/01/05

朝にAさんから連絡が有りました。

昨夜(深夜)にアパートへ戻ったそうです。

お誕生日会は8日月曜の昼食(場所は同じ)に変更。

日程を変更したお詫びに、食後に別のアイスクリーム店に食べに行くとの事🎊

 

ここで....

パパイヤとスイカが8日迄 たぶん保たないので、

1月3日誕生日(お誕生日会はまだ...)の

Bさんのオフィス(自宅までは面倒)に

『Selamat ulang tahun』って言って

午後から持っていきます。

※美味しかった! って連絡あり👏

 

まっ  インドネシアってこんな感じです。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村