Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

チョット日常生活に戻りました

2023/12/25 クリスマスですが、

普通の生活です。

 

部屋に居ると暑いのと、ダイエットを兼ねて

チャリ散歩です。

①Onde onde を買いに行ったら..belum matang(まだ揚がっていない)

ここの味付が好みのシンコンゴレン(キャッサバ芋の素揚げ)を5RB(山盛り)買って

f:id:TakaINDONESIA:20231225145110j:image

散髪屋で待っている時、食べていたら...

「何買った?」

「シンコンゴレンや!

「それは、シンコンゴレンでは無く

ポホン(pohong)ゴレンや❗」って

ひとつ 賢くなったかな?

Singkong / Pohong同じだと思います🤔

 

②行きつけの自転車屋さんは今日はお休み

 

③tukang tambal ban(路上パンク修理屋さん)でチャリのリヤタイヤの空気を入れて1RB

※ジャカルタでは2~3RBです😅

 

④安心安全(今だかってお腹を壊したことがない)のエス チンチャウ(ジャカルタでは怖くて食べることが出来なかった😥)を食べて...
f:id:TakaINDONESIA:20231225154342j:image

繁盛店(学生客多し)

ここの氷は穴あき氷    3,5RB👍
f:id:TakaINDONESIA:20231225154407j:image

 

⑤帰り道 散髪屋の親父に呼び止められました!f:id:TakaINDONESIA:20231225154638j:image

「オッゥ ! ずっと 見なかった、なんで?」

「ジャカルタに5ヵ月居た」

前回は12/07なので、チョット早いけど....

ヘアカットしました。

お値段15RB+チップ5RB

安いけど、技術力はあります。

順番を待っている間に...通り雨(小雨)

f:id:TakaINDONESIA:20231225155146j:image

 

スラバヤの暑さにも身体が馴れてきたのか

そんなに苦にならなくなりました。

 

やっぱり スラバヤは住みやすい街です💮💮💮

 

朗報💓

今日からサウナが使えるようになりました。f:id:TakaINDONESIA:20231225211806j:image

f:id:TakaINDONESIA:20231225211821j:image

朝6時~夜10時(GYMのOpen時間)

※前は6時~11時、16時~19時だったような気がするので改善されましたね!

 

GYM終わりですが、石鹸もお着替えも持ってきていないので、次回利用からです💮

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村