Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday50 突然の歯痛😭

68歳(世間では70前って認識ですよね)

やっぱり ガタが来ています😅

 

ジャカルタのPM2,5が(高齢者は)怖いので

外出時は必ず4層のマスクを着用しています。

(Covit19の時でも、こんなにしっかりと着ける事が無かった)

 

2023/09/12(火)

この日から、チャリに乗ると前腕の日焼けが

ヒリヒリ痛いので、Reebok のUVジャケット(黒色)を着るようにしました。

インドネシアに来てチャリ散歩で着るって

初めてです。

夕方 GYM の後でサウナに入ると、

いつもと同じ温度ですが、ミョーに熱く感じていました。 たぶん これが異変の前兆?

 

2023/09/13(水)夕方に外出先から(車で)戻って来ました。渋滞とバカバイクとバカ車で(イライラして)クタクタですが、気力は有るから、トコペディア誤配送処理後ソフトクリームを食べたので、

夕食はスイカとパパイヤだけでした。

その後、左奥下の歯茎が徐々に痛みだしたのでgymとサウナは無しで

Covit19 以来の常備薬(DECOLSIN)を飲んで早めに就寝です。

薬が効いてよく眠れました!

 

2023/09/14(木)朝 (薬切れで?) 歯痛です。

朝食のコーヒーとバナナを食べてからdecolsin を飲んでじっと寝ていました。

10時頃に(痛みが治まり)回復したので、

散髪に行く前にアパート下の薬局(Century)へ行って薬剤師の方に

「歯痛なので痛み止めPainkillerを下さい」

最初に出されたのは(たぶん)ボルタレン

10錠シート 85RB 😱

(日本では処方箋がいる薬も、こっちは簡単に買うことが出来ます)

ボルタレンを飲む程の痛みではなく副作用も考えて、「別の薬もありますか?」

で...(不明 白色の錠剤 )65RB

更にponstan500mg 35,5RB 345円

(ポンタール500mg)

ポンスタンは聞いた事がある古い薬なので

安全かな?と思って購入です✨

habis makan(食後)  kah? 

Iyah そうです!って

f:id:TakaINDONESIA:20230914161541j:image

decolsin(1パック4錠で3RB 29円)も

追加購入です。

私はPanadolよりも「効く気」がします
f:id:TakaINDONESIA:20230914161530j:image

ついでに

同時に服用は出来ますか?

bisakah minum campur obat (←たぶんこの言い方は間違っている😅bersamaですね~)

って聞いたら(?)

boleh tapi tiga kali sehari

(オッケー でも1日3回です!)

 

痛みは治まっていましたが

昼食にカリフラワーとチーズトーストと

お茶(コーヒーは良くないかな?)を食べると

腫れた歯茎に食べ物が当たるのか....

モーレツに痛みだしたので、食後に

初めてのポンタールを1錠飲みました。

今で服用後1時間位ですが、頬を押しても、

口をパクパクさせても痛みは治まっています。

(効いたかも🎊)

 

どうせ、病院に行っても「加齢による身体機能の低下によって、高齢者は急変しやすくなります。原因は加齢です」

って言われるのがオチなので.....

しばらく様子を見よう🤔

 

 

1番の原因は、ジャカルタの渋滞が苦痛でどこに行くのも自転車で、体力を消耗し過ぎていることです(たぶん)。

疲れてくると、私(高齢者)はその時の弱い部位に痛みが出るようです(左肩→左膝→左下奥歯😅)でも、自転車に慣れてしまうと「Karet駅」や「Bundaran Hi駅」迄 歩くのが面倒です。

 

残り少ない人生がジャカルタの渋滞で削られて、車内でボーっと無駄に過ごす時間

(ストレス)に

まだ耐えられません。

 

目標は9月中にスラバヤに戻る事です。

 

2023/09/15金曜日

終日 部屋で痛み止めを飲んで安静にしていたら、だいぶ治まってきました。

良かったー \(^o^)/

 

2023/09/16 土曜日

朝食と昼食後はポンタール 1錠

夕食後はdecolsin1錠を続けていたら、

食事中も痛みが無く普通に戻りました。

ただ、何となく「しんどい」気がするので、

GYM とサウナは止めておきます。

 

今度は、運動不足で 体重増加が気になります。

年寄りは 辛い😅

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村