Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

葬列に遭遇! 霊柩リヤカーです。

2023/07/13

2023/07/10の夕方から微熱(37,2℃)が出始めて、食欲有り、睡眠👌、 Covit19?

高齢者なのでGYM サウナと朝チャリを控えていました。

 

今朝はまだ100% 本調子では無いけど,

軽く朝チャリでパサールヘお買い物です。

 

①トマト 5RB/㌔ ⬅これは安い!

f:id:TakaINDONESIA:20230713131423j:image

大小バラバラ
f:id:TakaINDONESIA:20230713131451j:image

 

②クスマック(柿)12RB/㌔
f:id:TakaINDONESIA:20230713131543j:image

始めての店(露店)なのでsetengah kiro

(500㌘)で売ってくれ❢って頼んで 駄目😟

10RBに値切ったけど、見た感じが強欲ババアで、駄目でした😅

過去1の大粒サイズです👍
f:id:TakaINDONESIA:20230713131703j:image

全部 大甘でした👍

 

③マンゴー 15RB/㌔

トマトを買ってから、隣の屋台で聞いたら大粒25RB/㌔で、いったん諦めたけど、

この店(屋台)でオッチャンに聞いたら.....

「一瞬の間」が有って......15RBって

本当はいくらやったんやろぅ?

f:id:TakaINDONESIA:20230713131808j:image

小ぶりなサイズ(コッチの方が好きです)

なので本当は10RBかも?

f:id:TakaINDONESIA:20230713131822j:image

果糖制限で1個/日にしていますが...めちゃ甘い

 

 

今日は軽くこれくらいで帰ろうとしていると、

前方から(イスラム教の)葬列が来ました。

(このパサールの近くに大きな墓地が有るので頻繁に見ます)

※私が今迄見た経験では....(正しいか不明?)

白地に細い黒十字(赤十字も有り)の旗を

持った人(バイク)が旗を振りながら先頭に立ち、次に路上に花を撒く人がいて、

次に霊柩リヤカー(モスクのambulans

救急 霊柩 搬送 バンの場合も有り)

その後が 参列者(徒歩、バイク、車)と続きます。※今日は徒歩とバイクだけ...
f:id:TakaINDONESIA:20230713132826j:image

遭遇した場合、端によって道路際で

待ちます。(関係者が行って良いって言えば

邪魔にならない様に通り抜けます)

 

よく見る光景は、通り過ぎるのを待っている人やお店から小銭(コインや小額紙幣)を道路に投げています。(拾うのは参列者の子供)

 

日本でも同じですが、死を悼む気持ちを表し

邪魔をしてはいけません❢

 

まんいち 邪魔をすれば、本当の袋叩きに

遭います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村