Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday17 ギリセーフ😵‍💫

2022/12/01 木曜日

朝から 近所だけど 知らないパサールヘ

【こういうパサールは駐輪無料(バイクは

有料の所が有ります)なので、自己責任で鍵をかける(鉄柱とか木に結ぶ)必要が有ります。1ribu払って、駐車係のオッサンに管理してもらうほうが安心です。】

いつも行っているパサールに比べて近代的です。
f:id:TakaINDONESIA:20221201150053j:image

1階はこんな感じ
f:id:TakaINDONESIA:20221201150232j:imagef:id:TakaINDONESIA:20221201150248j:image

肉売り場も有りますが、チョット強烈なので

写真無しです。

2階はこんな感じ!
f:id:TakaINDONESIA:20221201150326j:image

普段着(チャリ用)が少ないので、

速乾Tシャツを探しましたが、

綿Tシャツばかりです。😅

やっぱり パサールスネン(pasarポンチョール)の方が良いな!ってことで

ここから30分位です!

 

ジャカルタは自転車専用道路が有るので、

Google mapはバイクの設定を選ぶ方が

走り易い事があります。

(基本は徒歩の道をチャリで進みます)
f:id:TakaINDONESIA:20221201150711j:image

Pasar senin 駅です。

鉄オタが来たら 線路上で写真が撮り放題

ですよ~
f:id:TakaINDONESIA:20221201150858j:image

f:id:TakaINDONESIA:20221201151155j:image

こんなふうに、隣の線路から写真がOk です

f:id:TakaINDONESIA:20221201151215j:image

今日の購入品は⇓ 25ribu 速乾ポリエステル

f:id:TakaINDONESIA:20221201151252j:image

うしろは....

f:id:TakaINDONESIA:20221201151317j:image

試着しましたが(インドネシアのサイズ表記はエエかげんです)袖が短くて、タイトなMサイズが購入の決めてでした。

 

帰りに何時ものジャジャナン購入f:id:TakaINDONESIA:20221201151710j:image

5個で10ribu
f:id:TakaINDONESIA:20221201151727j:image

 

さあ 帰ります!

 

アパートに帰って、15分程すると

(ふ~って休憩、まだシャワー前....)

突然 部屋をノックする音❢❢❢

 

「誰やねん?😡😡😡」

ドアを開けると.....

「エアコンの掃除に来ました!」

シッカリ忘れていました。

ジャカルタに来てすぐに頼んで、

日時を忘れないように 12月01日 pm1時で

私が決めていたんですが😅


f:id:TakaINDONESIA:20221201152255j:image

f:id:TakaINDONESIA:20221201153631j:image

4台のエアコン内部と室外機を

高圧洗浄します。80ribu/台です。

使っていない部屋のエアコン内部も

汚い水が出てきてビックリです。

フィルターが汚れていなくても、エアコン

って汚れているんですね!!

【エアコン排水のパイプから、真っ黒の

藻みたいなのが大量に出てきました。

使っていないから本体のスキマやパイプ内でホコリが固着していたと思います。

これを見たら掃除を依頼して良かった!

って思います❢】

最後の試運転は、カバーを一度外しているので、フィンがスイングするか要確認です。

 

助手が頑張っているのですが、

ドボドボのモップで拭いているので、

もちろん 最後は部屋中ドロ染みで

後片付けは大変でした😮‍💨

(でも、彼のきれいにしようという気持ちは感じられたのでオッケーです)

 

おまけ....

全部の部屋のモップがけをして終了

きれいにすすいだモップを洗濯機 横で

干そうと思ったら......

f:id:TakaINDONESIA:20221201165053j:image

上の室外機を洗った汚水が洗濯機に

入り込んで🤣

洗濯槽 洗うのひと苦労しました😭

 

戻って来るの 間に合って良かった。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村