Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday103 pasar Santa へ

2023/11/07

トランスジャカルタのカードを使って(大昔に1度行った事がある)パサール サンタ

(片道3,5RB)に行ってきました。

【今日の目的は5RB残っているカードを

使い切るのが目的です】

※帰りはe-money 払い

f:id:TakaINDONESIA:20231107183441j:image

Bundaran HI バス停から
f:id:TakaINDONESIA:20231107183511j:image

GBK バス停で「6V」に乗り換えです。

※歩く距離を少なくしようと考えましたが、

このルート失敗😅

6Vのバスがぜんぜん来ません。
f:id:TakaINDONESIA:20231107183609j:image

1時過ぎの空いている時間でこの状態❗

(スラバヤだったらこの時間はガラガラです)

バス停から...

もしも車で来たら渋滞で

ストレス😡バンバンです。
f:id:TakaINDONESIA:20231107184044j:image

結局20分程待って バスがやって来ました。
f:id:TakaINDONESIA:20231107184202j:image

Tirtayasa で下車(上の高架道路がバス専用レーンみたい...)
f:id:TakaINDONESIA:20231107184316j:image

バス停から徒歩10分位で到着です。

途中に面白いもの無し😅
f:id:TakaINDONESIA:20231107184456j:image

(昔は無かった?)2階の古着屋は全く活気無し!

売っているTシャツももう一つでした😅
f:id:TakaINDONESIA:20231107184640j:image

※古着はバンコク一押しですが、ここでは

①チョット高いけど、レア物あり

pasar minggu のMetro atom plaza 

②安くて大量の中から探す楽しみが面白い

Pasar Senen block Ⅲ

 

などが 品数、店舗数も訪問者も多いです!

 

せっかく来たので コーヒーでも飲もう....

って思ったけど、店内 喫煙可能なんです🥵

【インドネシアの男性喫煙率は70%らしい...

隣に座った オヤジがタバコでも吸おうもんなら 絶対に ぶちギレるのが判っているので

止めておきました。】

コーヒー粉は Tanah Abang の店の味に慣れているので購入せず。

滞在時間10分 何も買わず。

何しに来たん??
f:id:TakaINDONESIA:20231107185944j:image

帰り道はブロックM方向へ

ここまで20分。
f:id:TakaINDONESIA:20231107190221j:image

 

ブロックMスクエア(ジャカルタに慣れていない頃は、よく トランスジャカルタでこのあたりに来て散策&買い物していましたが、今日 来てみると古いモールですね。それだけジャカルタが発展しているのでしょう)を見たけど、

ビックリする程 活気無しでした。

ブロックMからはトランスジャカルタでf:id:TakaINDONESIA:20231107190308j:image

バスは渋滞の中 専用レーンを走って

あっという間にTosari バス停です✨

 

たま~に ダルマワンサホテルに車で(さすがにチャリ🚲では、みすぼらしい😥)行く時に

酷い時は13㌔を1,5時間以上かかるので

Block M からは配車アプリの方が

苛つかずに済むかも?👍

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村