Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

連休7日目 トムヤム作りの注意点!

今朝のヤフーニュースで、

同い年の渡辺裕之氏の件を知りました。

ご冥福をお祈りします。

 

さてと....

限られた料理メニューの中から

再びトムヤムスープ作りです。

海老の殻とレモングラスとコブミカンの葉(本当に効くの?)

を煮出してから、具材を探しに

チャリ散歩です。

カンクン(空芯菜)

f:id:TakaINDONESIA:20220505140726j:image
2束で3ribu 27円

1円=111ルピア

(こんなに大量って知らなかった😅)
f:id:TakaINDONESIA:20220505140710j:image

予想以上の大量なので、1束の1/3だけ使用しました。

ヒラタケはどこにも無かった😂

 

帰りに おやつ購入

パン屋も粉モン屋台もやっていないので

スラバヤの超有名な手土産です。

※京都で言えば、ベタな「おたべ」

みたいなもんです。

f:id:TakaINDONESIA:20220505141030j:image

オリジナル味が無かったので、トッピングがチーズのチョコケーキです。
f:id:TakaINDONESIA:20220505141215j:image

この味は初めて買ったけど、

まあまあ美味しい👍

ローカル向けの激甘なので、

1回にちょっとだけ食べます。
f:id:TakaINDONESIA:20220505141325j:image

私が買い始めた頃は28ribuで

OVO(電子マネー)のキャッシュバックが30%とか20%あった頃なので、

安くて美味しいケーキでした。今日は

お値段34ribu 306円

まだコスパは良いです。

 

さ~て! 調理です。

 

インスント トムヤムスープ(唐辛子無しでもけっこう辛いです)の素

ニョクマム(魚醤.塩代わり)f:id:TakaINDONESIA:20220505211942j:image

オイスターソース 

生姜とニンニクを潰して混ぜて

ベースの味を整えます。

 

スープの具材は海老🦐&イカ🦑と

空芯菜、ナス、玉ねぎ、モヤシです。
f:id:TakaINDONESIA:20220505152907j:image

美味しく出来ました👍f:id:TakaINDONESIA:20220505153037j:image

野菜たっぷりです。

でも、残念な点が2つ!

①レモングラスを鍋から出さずに煮たので、空芯菜か?レモングラスか?

食べる時にごっちゃになりました。

煮出したら引き揚げるべきです。

②冷凍パクチー

香りは有りますがパンチが有りません!

その都度、新鮮なパクチーを買ってくる方がベストです👍

 

明日は、残っている

空芯菜とモヤシのオイスターソース炒め(焦がしニンニク味)の予定です。

 

料理を作っていると、

お腹が膨れてくるのはなんでかな ? 🎶

 

ふと外を見ると変な車発見

f:id:TakaINDONESIA:20220505155030j:image

BMW i8(Google先生は何でも知っているのですね😲)

昨日は艶消しのAMG GT43を見ました。

f:id:TakaINDONESIA:20220505155307j:image

どんだけ金持ちなんや!