Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

再びCFD に来ました😄

先週に続いて、今朝もカーフリーデーに行ってきました!🚴


f:id:TakaINDONESIA:20220821134433j:image

Bungkul 公園周辺は混雑しています。
f:id:TakaINDONESIA:20220821134446j:image


f:id:TakaINDONESIA:20220821134543j:image

朝からお祭り騒ぎです🎊🎊🎊
f:id:TakaINDONESIA:20220821134606j:image


f:id:TakaINDONESIA:20220821134726j:image

 

先週買って美味しかった飯屋の

ナシクニンは売り切れ😅

ナシジャグン(白ご飯とトウモロコシ粉の混ぜご飯)と白飯しかなかったので、買いませんでした。

 

①先週 お待ちの人が多すぎて買えなかった

手作りドーナツ屋さん

(コロナ前によく買っていました)f:id:TakaINDONESIA:20220821134841j:image

プレーン2個とチョコ味1個 各4ribu

砂糖は自分で振りかけます👍
f:id:TakaINDONESIA:20220821134855j:image

優しい甘さのパン生地(米粉入かも?)

ドーナツです。
f:id:TakaINDONESIA:20220821135012j:image

残り2個は砂糖をまぶして....
f:id:TakaINDONESIA:20220821171105j:image

オヤツにいただきました。

 

②朝食はgado-gado(インドネシアを代表する野菜料理....かな?)

f:id:TakaINDONESIA:20220821135214j:image

オッチャンに

「ここで食べる、クルップ要らない、

チリソースは普通で.....」

「makan sini、Tidak usah Kerupuk、

sambal biasa」

って言って座って待っていたら、順番が来たら持ってきてくれます。

f:id:TakaINDONESIA:20220821135240j:image

コロナ前に食べていた屋台なので、

美味しいのは承知済です。13ribu
f:id:TakaINDONESIA:20220821135257j:image

Gado2はソースが命です!

 

③お昼用にスマンギ 10ribu

このオバちゃんだけが混んでいたので、

思わず並んで買いました。

f:id:TakaINDONESIA:20220821135444j:image


f:id:TakaINDONESIA:20220821135744j:image
Semanggi の葉を茹でたもの(変なオバちゃんから買うと、苦味が有る時が有ります)とモヤシをピーナッツソースと調味料(?)と芋ペーストで混ぜて(たぶん?)、

チリソースで調整します。

※gado2とスマンギのソースの違いは、

スマンギソースには芋ペーストが入っている

事だと思います(私の味覚から....)

f:id:TakaINDONESIA:20220821135732j:image

食べ方はこの黄色のクルップ(揚げ煎餅)をスプーン代わりに使って一緒に食べます。

このオバちゃんの野菜もソースも絶品でした。(並んでいた理由が判ります)

 

8時45分頃から、道路封鎖が解除されました!
f:id:TakaINDONESIA:20220821141058j:image

コロナ前は10時でした。

CFD は出店も賑わいも完全にコロナ前に

戻っています。

帰り道に独立77周年記念のパレード

(約3km)に出くわしてCiputra world の前を、一時封鎖して20分待ちです。

たぶんKodam (基地)に向っていると思います。

最前列でパレードを観ていたので、

(チャリは歩道を走って先頭に出ることが出来ます)良しとしましょう。

渋滞の後の車列は意味も分からず待っているのは堪りませんね!
f:id:TakaINDONESIA:20220821141632j:image


f:id:TakaINDONESIA:20220821141643j:image


f:id:TakaINDONESIA:20220821141655j:image

後で調べると、このパレードを偶然たまたま

最前列で観たことになります。🙌

Reog dan Kirab Budaya Meriahkan Perayaan HUT RI di Dukuh Pakis Surabaya

レオグとカルチュラル カーニバルがハムレット パキス スラバヤでインドネシア独立記念日を祝う

 

夕方からgym とサウナで

日曜日は終わりました。