Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタDAY38 soto mie

今朝の散歩

何時ものルートをチョット逸れたら、

線路に出ました。

 

向こうの方に水門の踏切が見えます。
f:id:TakaINDONESIA:20210925143501j:image

日本では線路を歩くのは違法行為です。

線路の反対側

中央はバイク置場 兼 歩道(?)です。f:id:TakaINDONESIA:20210925154657j:image

こっちでは

tidak apa  apa 

そんな事は気にしなくても良い

って意味です。

 

ここは販売禁止の看板の前で、

揚げ物屋さんの屋台。
f:id:TakaINDONESIA:20210925154925j:image

 

いつもおかず屋さんは、木曜~土曜日(今日)迄 お休み中です。f:id:TakaINDONESIA:20210925171254j:image

 

部屋に食べ物が全く無いので、

 

昼飯用にsoto mie(繁盛店)

ここもBOGORでしたが砂糖甘く無いです。


f:id:TakaINDONESIA:20210925171422j:image


スープが濃いので、お湯でだいぶ薄めます。

(こっちの人はこの中に白飯を入れて、雑炊みたいにして食べる人が多いです)
f:id:TakaINDONESIA:20210925171624j:image

※昨夜 グランドインドネシアの一喰堂(インドネシアではまあまあのレベル、京都 一乗寺では...

ちょっと無理かな?)で

豚骨ラーメン(麺バリカタ、スープめちゃ熱-スープをマイルド味にしたけど煮詰ったのか塩からかった)を食べましたが、soto の方がスープがクリアで美味しいです。


f:id:TakaINDONESIA:20210925172204j:image

部屋に食べ物が無く、上階の食堂街迄行くのもダルいのでB1の

この看板に誘われて.....

キャッシュバックは

OVO払い10ribu,

shoppe払い6ribuです。

看板に騙されないように😁

 

soto mie(牛スジ小間切れと麺と春雨?とキャベツ,モヤシ,トマトを牛スープに入れてスダチの酸味を加えます)
f:id:TakaINDONESIA:20210925172629j:image

ここのはスープが気に入っています。

 

初めての食堂でおかずを試し買い

ガラスがキレイだったので.....
f:id:TakaINDONESIA:20210925172910j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210925171543j:image

じゃことピーナッツの揚げ煮

茄子の唐辛子煮

それぞれ5ribuづつ。

塩気が強くて失敗でした。

こうやって 店を開拓しています。