Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

クレアおばさんのビーフシチュー

2023/02/14

今日は、初めてビーフシチュー作りにチャレンジです。昨日 野菜はここで購入済です。
f:id:TakaINDONESIA:20230214135727j:image
f:id:TakaINDONESIA:20230214151318j:image

1ribuは8.7円

ニンジン2本とヤングコーンで5ribu。

(ニンジン大嫌いの私でしたが、インドネシアの人参は美味しいので食べるようになりました👍)

トマト8ribu/㌔ 玉ねぎ3個7ribu

ジャカルタで買った古い?じゃがいも。

牛肉だけはパサールではなくsuperindo で

購入です(パサールはまだ怖くて買えない)

前回、1番安い牛肉はパサパサで不味かったので

下から2番目の100㌘130円のローカル牛です。レシピ通りの250㌘購入しました。

スーパーで買っても丁寧に水洗いします。
f:id:TakaINDONESIA:20230214140155j:image

ぶつ切りにしてオリーブオイルで炒めます。(ニンニク&唐辛子は使用せず 👈重要)

f:id:TakaINDONESIA:20230214140246j:image

炒まったので,お湯550mlと合体後

(レンチン)じゃがいも2個と

トマト🍅4個投入しました。
f:id:TakaINDONESIA:20230214151547j:image

煮詰まった(アクは少い)ので、

「おいしくなぁれ!」の掛け声と共に昼前ですが 1晩寝てもらいます。

まだルーを入れていませんが、優しいポトフ

みたいな味です👍
f:id:TakaINDONESIA:20230214151757j:image

1晩寝て貰う予定でしたが、やっぱり食べてみたいのでGYM から戻って調理再開です😅

弱火でルー投入です。

(貴重なルーはあと半分残っています)
f:id:TakaINDONESIA:20230214204527j:image

実食

f:id:TakaINDONESIA:20230214204621j:image

日本だったら、

ローリエやマギーブイヨンとかの調味料を

追加しますが、ここに有るのは塩コショウと

(塩気の有る)デルモンテトマトケチャップ

だけなので、優しい野菜のコクが出た

シチューになりました 🙌

 

インドネシアで1晩 お鍋を寝かすのは

冷蔵庫がベストですが、スペースが無いので

水を張った洗面器に丼ぶり鉢を入れて

(お濠状態)その丼ぶり鉢の上に鍋を乗せます。

f:id:TakaINDONESIA:20230214211552j:image

これで鍋に侵入するためには、お濠を渡らなくてはいけないので、蟻🐜は来ません!!!


f:id:TakaINDONESIA:20230214211606j:image

2023/02/15の昼飯は

炊きたてご飯で食べて....

レストランの味では無く、料理上手のオバさんが作ったシチューです。もお最高❣

f:id:TakaINDONESIA:20230215144644j:image

まだいっぱい有るので、オムライスとか

ドリアかなあ~😁hehehe 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村