Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

京都弁で「固い焼きそば」初めて作って見ました。

昨日19日パサールで白菜、モヤシ、白ネギ

(全部3ribu 28円)、

ヒラタケ(jamur tiram4ribu 38円)を

買ってきて、

最後に残ったベーコンの処理開始です。

3ribuで買ったモヤシ、緑の種の皮(?)の洗い方が分からず、だいぶモヤシも排水口に流れて量が減りました😅

f:id:TakaINDONESIA:20220920203115j:image

ここまでするのに、何回洗ったことか....😤
f:id:TakaINDONESIA:20220920203323j:image

本来は夕食は果物だけなんですが、

(GYM終わりで調理するのってダルイ)

昨日買った野菜が悪くなってきているので......

(インドネシアの野菜って傷むのが早い気がします)

夕食は日本から持ち込んだ「固い焼きそば」の素です。#4分では調理不可!
f:id:TakaINDONESIA:20220920203432j:image

上記の具材を全部入れて、2人前の水360ml

(1人前180ml)を入れて完成!
f:id:TakaINDONESIA:20220920203552j:image

お味は???

水360ccでは、(京都で食べていた中華屋に比べて)少し味が濃く、トロミも固いです。

たぶん 白ごはんにかけるほうが美味しいかも??

f:id:TakaINDONESIA:20220920204038j:image

2人前有るので、明日の晩御飯かな?

残った野菜は、明日 電子レンジ「ナムル」を作って食べきる予定です😮‍💨

 

インドネシアって、中華屋のクオリティが(中級~高級店)高いので「固い焼きそば」は持込む必要は有りません。

固い焼きそばは toh mie (たぶん違うかも?)

やったかな???

 

非常食として、日本から持ち込んだ

焼きビーフン、牛丼の素、レトルトカレー

ちょっとどんぶり(親子丼)等が、

食べなあかん!!!

っていう プレッシャーになって来ました!🥵