Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

カニが来たー❣

同じアパートの住人で、バリ.スラバヤ.

ジャカルタで多数のレストランを経営されている友人Aさん(本宅はバリ)

から、

山盛りのカニ(たぶんマングローブカニ?)が来ました。


f:id:TakaINDONESIA:20211202152852j:image

多すぎるので、友人Bさんに

おすそ分けしようと電話したら、

そこにも届いていました😅

 

いろんな所に「カニ要らんか?」って

尋ねて、それが万一、顔が広いAさんの

耳に入ったら気ぃが悪いので、

全部食べることに..

 

先ずは、フライパンにジャスミンティーを入れて蒸し直しました。

タレ(酸味の有るガーリックソース)

も付けて頂いていたので、

全部ぶち込んで完成❢

 

カニをほじくるスプーンが欲しいです!
f:id:TakaINDONESIA:20211202152912j:image

 

日本のカニより弾力が有ります。

ちなみに2杯酢(アップルビネガー&椰子砂糖)を作って食べてみたのですが、

🤔うーん?

 

インドネシアキッコーマンのポン酢醤油にマヨネーズをブチ込んだタレで食べると.....👍

 

例えるなら、新鮮なカニカマ(?)

食べ始めると、止まりません。

 

量が多いと思っていたけど、

美味しいので3回位に分けて、

食べることに決定!

 

 

殻が固いので、日本のカニよりも

集中力(手を怪我するかも?)

が必要です。

 

カニの殻を剥きながら、

小林多喜二さんの「蟹工船」

を思い出しました。