Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタDAY21 煮込み料理

偶数日なので、車は乗りません。

 

昨日 夕方の散歩で買った

tahu bali (厚揚げ豆腐のエスニック煮込み)スパイシー煮汁が絶品なので、

じゃがいも1個&マッシュルームを加えて昼飯用に再煮込み料理を

作ってみました。

(ジャカルタに来て初めての料理。

いつもは電子レンジでチンするだけ)


f:id:TakaINDONESIA:20210908202006j:image

昼飯の準備が出来た(あとのおかずはレンチンです)ので、

いつものコース散歩開始。

 

【ここで販売禁止】の看板の横なのでOKなのかな?

カットフルーツ屋さん

(どこでも有ります。

皮を剝いて、氷で冷しています。

包丁と売り子の手が絶対不衛生...と思っているので

私は一度も買ったことは有りません!!)
f:id:TakaINDONESIA:20210908202657j:image

 

こっち側は今の所、物売りはいない。
f:id:TakaINDONESIA:20210908202551j:image

 

 

 

今日は何も、面白い事も無く、お菓子も飲み物も買わずに帰宅しました。

(理由は後で...)

 


f:id:TakaINDONESIA:20210908203312j:image

10時16分出発 1時間 5.38㌔

ええ感じの速さです。

最近は膝&つま先とも調子良く

つまずく事は皆無です✌

 

 

友人からお菓子をバイク便で届けるって

連絡が有り、山盛り来ました。

瓶に入った ピーナッツ チーズクラッカー あとは開けていないので分かりませんが、全部で8品!!!
f:id:TakaINDONESIA:20210908203751j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210908203806j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210908203819j:image

家にお菓子がいっぱい有ると、

購買意欲が無くなりますね!!

ちょっと多すぎるので、わらしべ長者の武器に使いたいと思います。

 

昼ごはん メニュー

炊きたてご飯

厚揚げエスニック煮込み。

桜えびの炊いたん。

じゃことピーナッツの揚煮。

テンペの炊いたん。

 

 

昼から事件が発生したのですが、

まだ解決していないので、

今度アップするかもしれません。

 

 

夕ごはんメニュー


f:id:TakaINDONESIA:20210908211627j:image

薄切りトマトのスモークハム添え

[グランドインドネシアのブレッドトーク(パン屋)に行ったついでに、

フレッシュマートでマッシュルームと

一緒に買いました]

残念ながら、オリーブオイルもアップルビネガーも無いので、

唯一冷蔵庫にあった

キューピーセサミドレッシング


f:id:TakaINDONESIA:20210908212357j:image

100mlで100円位です。
たぶん 日本と同じ味?

と...


f:id:TakaINDONESIA:20210908212036j:image

こないだ買った、

びっくりする位不味いスイカ🍉

薬だと思って食べます(悲)

 

 

最近 

「スラバヤ早く帰りたい病」

がすこし治まっています。