Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday71 昼食は自炊?

2023/01/24  今日は平日の雰囲気

今日の昼飯は白ご飯とオカズモード

なので.....いつものおかず屋さんヘ🚲

この時間はまだ全部の惣菜が出来上がって

いません。定番のオカズが三分の2、

仕入れで変わるオカズが三分の1位かな?

作り手が4~5人、売り子が2~3人位で

(全員顔見知りです)繁盛店です。

f:id:TakaINDONESIA:20230124132432j:image

周りに順番待ちの近所の人が大勢いるので、

写り込まない用に...店頭の雰囲気です。

昭和30年代の日本の市場も

こんな感じで「お総菜屋」さんが

有りました。

※27年前に、広島市の宇品商店街にもまだ

こんなおかず屋が有りました。

 

今日のオカズは.....ほぼ一緒?

f:id:TakaINDONESIA:20230124132933j:image

上左 ワケギ(みたいな葱)と鶏ツクネ団子の炊いたん

上中 鶏肝の唐揚(レバーと砂肝の部位)

上右 鶏モモの甘辛醤油煮(煮汁で玉葱を煮込んだら絶対に美味しいと思う...)

下左 ❣平茸の煮物

下中 ピーナッツとジャコのカリカリ炒め

下右 絶品無料サンバル

 

キレイなモヤシ(2ribu)がパサールに有ったので、平茸の煮物をお湯で薄めてスープ

仕立てにしてモヤシを足します。←自炊f:id:TakaINDONESIA:20230124133805j:image

 

これと、軽量カップでお米100cc お水175cc

(ちょっと柔らかめの日本風)の

炊きたてご飯で 完璧です。

 

朝から全部作りたてで、安くて美味くて

種類豊富なので、お陰さまで、

オカズには困りません🎊

※もう1軒のナシパダンの屋台(オーナーは

友達)も種類が豊富で安くて美味しいのですが、

最近は激混みなので、買えません😥

f:id:TakaINDONESIA:20230124221427j:image

f:id:TakaINDONESIA:20230124221445j:image

これだけ混むと、さすがに嫌になりますよ!

インドネシア人って、待つことは苦に

ならないみたいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村