Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

panik buying のTVニュースを観た...

全然 テレビって、観なかった(爆弾テロ、飛行機墜落、フェリー沈没とかの大ニュースだけ見ていました)のですが、COVID19 デルタ株の情報が欲しいので、食事時に見るようになりました。

 

今朝 ジャカルタ トランスマート(スーパー 以前の CARREFOURです)で食料品をまとめ買いをして混雑しているニュース〚panik buying 〛パニック買いを観て、

フィリピンのロックダウン時みたいな状況になるかもしれないと危機感を感じました。

 

スラバヤは平穏な暮らしが出来ていますが、すいている木曜日の午前中にストック出来る食品を買いに行きました。

 


f:id:TakaINDONESIA:20210708145443j:image
最初は高級住宅街のpasar 

ここを選んだ基準は、価格や品質でなく換気が良いと思っているからです。


f:id:TakaINDONESIA:20210708145503j:image

10時過ぎなので、人出は引いていました。

部屋に少ししか無いのでケチャップアシン(醤油)を乾物屋さんでまず買ってから、


f:id:TakaINDONESIA:20210708145854j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210708145709j:image

私は違いが判りませんが、多数のインドネシア婦人がお薦めされているのでこれを使っています。

9ribu 70円

 

外食も同じ物を食べる事が多いので、たまに調理しています。

 

今日買った物は

レモンバシル マッシュルーム 

(冷凍ミンチが有るので、ガパオライスを作る予定)

 

 

キャベツ 玉ねぎ(野菜炒めか、韓国農心の辛ラーメンに使う予定)

 

 

を買ってから

 

SUPERINDO(ローカルスーパー)MANUKAN店へ


f:id:TakaINDONESIA:20210708150700j:image

ここに行く理由は、このスーパーの近所にジャジャン屋(インドネシアローカルのお菓子屋)が2軒あるからです(笑)


f:id:TakaINDONESIA:20210708150627j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210708150642j:image

今日もお菓子を買ってから、

 

今日はスーパーで卵 チーズ ビスケット パスタソースを補充しました。

*買占めはしてません。

 

帰り道、いつものおかず屋で日持ちしそうなオカズを5品買って帰宅。

 

金 土 日 月曜日迄は、食べ物に不自由しない様にしました。

 

 

イベルメクチンのニュースが一段落したら、
f:id:TakaINDONESIA:20210708211937j:image

Nestle BEAR BRANDの缶の牛乳が良い! らしい???

(初めて買って 冷やしてから 明朝 飲む予定です 笑)

 

次にkepala muda hijau

ヤングココナッツジュースが効くらしい!

と...?

 

 

 

来週はインドネシアはどの様になっているかな?