Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ガパオライスを作った。

ガパオライス 完成 チョイつゆだく!
f:id:TakaINDONESIA:20210710000713j:image

 

最初に

昨日のブログで試すって言っていた

コロナに効くかも(?)しれない

Nestleのクマのミルクを今朝 飲みました。


f:id:TakaINDONESIA:20210710000050j:image

色は真っ白でなく、クリーム色でチョット甘ったるいんです。リピは無し。

これやったら、まだ ヤクルトを飲む方が効果が有りそうです。

 

昨日 パサールでkemangi(レモンバジル)を買ったので、昼食(夕食も)はガパオライス(バジルライス)を作りました。

材料は2食分 お米 1,5カップ

バジル 一束 2ribu 15円

牛ミンチ100㌘

玉ねぎ 1/2個

マッシュルーム 4個

ガーリック&チリ 適当

卵 2個

調味料はオイスターソースとナンプラーとケチャップマニス(甘い醤油)ブラックペッパーです。

味の素を持っていないけど、有れば完璧でしょう。

 


f:id:TakaINDONESIA:20210709161459j:image

卵が半熟なのも評価高し!

バンコクで毎日のように、ソムタム(パパイヤサラダ)とガパオライスを食べていたので、味の自信は有ります。

 

黄色のスープは昨日 おかず屋で買った、鶏と卵と厚揚げ豆腐をココナッツ汁とターメリック(たぶん)で煮込んだスープで、いつもスープと豆腐だけ買います。

甘いチキン味の染み込んだ厚揚げ豆腐が最高です。

 

夕方に、これも昨日買って忘れていた、ブブル カチャン イジョ

bubur kacang hijau

(訳すと 緑豆の粥)


f:id:TakaINDONESIA:20210709193050j:image

ドロッとした冷しぜんざいをイメージすれば、70%位 合っています。

こっちの人は冷さずに食べますが、冷やしたほうが美味しいです。

 

昼前に、知り合いから手作りプディングが届いたので、冷蔵庫で冷やしました。

(先日、私の好きなこの店のお菓子を届けたので、そのお返しと思います)
f:id:TakaINDONESIA:20210709221810j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210709221839j:image

 

10人分ぐらい有りそうです。


f:id:TakaINDONESIA:20210709220055j:image

作り方を想像すると、卵と牛乳を溶いた生地を緩いゼラチンで固めたと思います。

柔らかい牛乳寒天卵入りって感じですね。

トッピングはオレオクッキーです。

上の袋は、ナタデココフルーツです。


f:id:TakaINDONESIA:20210709220513j:image

食べ方は、適当にカットしてフルーツを乗せて、練乳(これも500ccボトルで同梱されていました。たぶんたっぷりかけるためでしょう)を少し垂らして、美味しく頂きました。

 

結局 このプディングとスイカが夕食になりました。

 

食べ物がいっぱい有るので、食べる順番を考えながら週末を過ごします。