Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

目的を持って日曜日のパサールへ🚲

2023/04/30

日曜日、 明日もメーデーで休みです。

今日は目的が有り、pasar banyu Urip へ!

スラバヤ在住者でも、判らないと思う(笑)!

①Pasar modern puncak Darmo の北側は

日曜の子供向けの小さな朝市、開催中でした。
f:id:TakaINDONESIA:20230430133256j:image

 

②パサールに到着!

お母さんが買い物中なので、幼児がお父さんにしがみついて(ノーヘルで)乗っています。

こんな環境で大きくなると...強くなりますよね
f:id:TakaINDONESIA:20230430133827j:image

 

③いつものパイナップル屋はまだ休業中😅

匂いにつられて、パサールで購入
f:id:TakaINDONESIA:20230430135046j:image

真っ黄色で美味そうな甘熟ナナス

2袋で10ribu.
f:id:TakaINDONESIA:20230430135114j:image

浄水器で何回も洗っても、甘い香りがします!
f:id:TakaINDONESIA:20230430135220j:image

 

④目的地はスープおかず屋さん

今日で3回目、店員のお姉さんに「お玉で中の具を見ても良いか?」って聞きながら.......

f:id:TakaINDONESIA:20230430134143j:image

f:id:TakaINDONESIA:20230430134155j:image

購入品はこれ↓

f:id:TakaINDONESIA:20230430134309j:image

A:右(気になっていた)カレースープ 10ribu

鶏肉も卵も不要で、全部 厚揚げ豆腐だけにして貰いました👍

実食レポ:大きめ厚揚げ豆腐が12~3個入っているので、大どんぶり2回で分けて食べました。

味は..カップヌードルカレー味の粉末スープを

鶏スープとココナッツミルクで割った薄味の

感じで、美味しく頂きました。

お湯で薄めなくても大丈夫です。

リピはあり、今度は鶏肉と卵入りにします。

 

B:左 魚の頭スープ 10ribu

頭は不要で、豆腐とテンペだけにして貰いました👍

塩気は無いのですが、唐辛子辛さがあったので

お湯で薄めました。

美味しいスモーク風味の魚出汁を吸い込んだ

トーフは旨し!

お支払いは17ribu....お姉さん 何も言っていないのにオマケしてくれた🎉

 

⑤右隣の、このパサール唯一のプキス屋さん

初めて購入です。

f:id:TakaINDONESIA:20230430135604j:image

7個/5ribu, 10個/7ribu.  です。

取り敢えず10個購入

次の人は「campur 5ribu 混ぜて5ribu分」

あっ そうか! こんな買い方の方が(お釣りの)無駄が無い👍

f:id:TakaINDONESIA:20230430135757j:image

お味は、5段階評価の2

アパート裏のプキス屋(まだ休業中)

7個/10ribuの半値だけど、その分

美味しくないので リピは無しです😥

harus coba semua なんでも試さなくては!!!

 

⑥プキス屋の隣で小ぶりのドラゴンフルーツが売っていました🎉

f:id:TakaINDONESIA:20230430140245j:image

お値段 10ribu/㌔     4個で10ribuでした。
f:id:TakaINDONESIA:20230430140201j:image

これは大当たり、甘くて新鮮な果肉でした👍

 

帰り道 「スイカオバちゃんの店」はまだ休業中

でも、パイナップルとドラゴンフルーツがあるから当面は暮らせそうです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村