Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ブブル(粥)とイブプロフェンで残高照会

またまた、スラバヤに戻って来てから

食べていない物を買いに出かけました。

BUBUR MADUR@SRIKANDI


f:id:TakaINDONESIA:20211207140241j:image


f:id:TakaINDONESIA:20211207140258j:image


f:id:TakaINDONESIA:20211207140312j:image

買った物は

左 カチャンイジョ

(緑豆のおぜんざい)

ジャカルタで売っている物は水分が多いので、こっちと異なります。

右 ブブル コンプリート

(訳すと、完成されたブブルですが、

ブブルマドゥラにカチャンイジョ

を混ぜたええ感じ)

自転車で持って帰ったので、チョット

見た目は悪いですが味は一緒です😅
f:id:TakaINDONESIA:20211207150459j:image

こっちに住む前から買っていますが、

衛生的で美味しいです。

こっちの人は常温で食べますが、

私は冷やしてから食べます。

 

自転車に乗っていると、右首すじ(昨日のGYMで頑張りすぎか?)が少しだけ痛むので、痛み止めを買いにコンビニへ...

(風邪薬や痛み止め、湿布薬等は

コンビニに有ります)

 

これだけの決済手段を

現金チャージ出来ますよ!

って貼って有ります。
f:id:TakaINDONESIA:20211207152958j:image

 

買った物はコレ!

f:id:TakaINDONESIA:20211207151524j:image

ビタミンB群もタップリ!
f:id:TakaINDONESIA:20211207151536j:image

コロナの時に、イブプロフェンは駄目

って言う噂があり止めていましたが、


f:id:TakaINDONESIA:20211207151727j:image

パラセタモールは私は眠くなるので、

イブプロフェンを使っています。

 

10錠 8.8ribu 70円です。

ニセ薬でなく、ちゃんとした薬品です。

1円=126,7ルピア

 

 

 

今日 初めて知りました。ビックリ😲f:id:TakaINDONESIA:20211207154119j:image

スラバヤではほとんど使うことが無い

残高金額不明のe-moneyで払ったら、

レシートにカード残高が

表示されています。

今頃 気づきました。

※あと85,5ribu残っていました🤑

 

たぶん また残高忘れると思うけど、

忘れた時はコンビニで使ったら

レシートで判るって、

 

凄い便利な国です!