Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ダイハツ ハイゼット まゆげ

YOUTUBEで旧車(再生)レストアを観るのが好きなんですが、

 

散歩中に

日本では1981~1986年発売

の6代目ダイハツ・ハイゼット 

通称「まゆげ」発見❢

 

フロントface が人気で新車を

この顔にする改造キットも

売っているぐらいです!


f:id:TakaINDONESIA:20211128133531j:image

OH! ってよく見たら

もっとレア物でした。

リアドアがスライド式でなく、

ヒンジ式です。


f:id:TakaINDONESIA:20211128133655j:image

リアゲートは無く、

リヤトランクになっています。

このモデル、

日本でクラシックカーミーティングに

出展したら、大騒ぎですよね!

 

日本製はこんな感じです。

まゆげって感じです!
f:id:TakaINDONESIA:20211130074628j:image

もう一部のマニアの車以外

ほとんど残っていないです。

 


f:id:TakaINDONESIA:20211128133757j:image

これはスズキキャリー

同じくリヤドアはヒンジ式、

リヤゲートはヒンジで横開き式です。


f:id:TakaINDONESIA:20211128134056j:image

 

素人ですが、

リヤドアをスライドよりもヒンジにすることで、壊れ難く剛性が増える。

リヤゲートもトランクや

横開きにすることで、

狭くなった開口部が剛性を上げて、

更に

ヘタレ易いダンバーを使わないので、

故障の原因が減ります。

 

耐久消費財のお手本ですよね!

 

黄色のスーパーカー
f:id:TakaINDONESIA:20211128135018j:image


f:id:TakaINDONESIA:20211130080619j:image

 

アパートの周辺はこんな車も

いっぱい走っています。