Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

日曜の朝 チャリで散歩


ダイエットと街ブラを兼ねてチャリで散歩に出かけました。

最初に目指したのは、グロリーベーカリーです。


f:id:TakaINDONESIA:20210620133220j:image
ここのシナモンロールが(アラモアナのCINNABONに味がよく似ています)シナモンに雑味(苦味)が有って、甘いながらも苦味が有る!!

でも 残念ながら今朝はhabis(品切とか終了って意味です)

それ以外のパンに特別思い入れが無いので何も買いませんでした。

注意:スラバヤ市内の他のグロリーベーカリーにはシナモンロールが売っていません。普通のローカルパン屋です。

写真にロケーションを貼りました。

 

次に 路上パサールへ


f:id:TakaINDONESIA:20210620133713j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210620133733j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210620133750j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210620133804j:image

密ですが、屋外なので自分では まあエエか! って感じです。
ここでは今シーズン初めてのマンゴーを購入しました。
f:id:TakaINDONESIA:20210620134151j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210620134210j:image

大きい方 20ribu/㎏  153円

15ribu/㎏も有ったのですが、違いは大きさでは無くて品種だそうです。

f:id:TakaINDONESIA:20210620134345j:image

チョット固いので熟すのを待ちます。

 

ここ迄来たら また 例のお菓子屋です。

ジャジャン屋はいつ作ったのか分からないけど、ここは作りたてを売っているので旨さ 最高です。
f:id:TakaINDONESIA:20210620134714j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210620134740j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210620134822j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210620134842j:image

左のお菓子が ウィンコッ(シンコッ)?
右が クエ ルンプール です。

 

今日のオバチャンとの会話を訳すと

左のお菓子を指さして 

私「こっちは何て言うの?」

Ibu「シンコッやで! どこ 行くの?」

私 「チャリで散歩中や! さっき パサールで初マンゴ買うたで。キロ20リブや!」

Ibu 「まだ シーズンちゃうで! 美味しいか判らんで!

シーズンになったら10リブやで!」

私「知ってる 知ってる(関西人はなぜか2回言う インドネシア語でもtahu tahu と繰り返す癖がついています)

でも 初もん やから 食べてみるねん!」

Ibu「ふーん」

ここで 次の客が来たので 私は

「makasih bu  オバチャン ありがとう」

って言って店を出ました。

 

新しい単語 シンコッ(ウィンコッ)を学んだ 日曜の朝でした。