Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

5枚切りの食パンの作り方

長い間の習慣で、朝食はトーストとコーヒーって決まっています。

インドネシアのスーパー内で売っている食パンは日本の8枚から10枚切りの厚さです。これ以外は有りません。(と思う)

ローカルパン屋さんの食パンも同じく薄いです。

1度尋ねましたが、機械がその設定しか出来ないって事でした。

 

ところが有名なチェーン店のパン屋さんは6枚切り位の厚さの食パンが売っています。

異論は有ると思いますが、パンが大好きな私の食パンランキングです。

(隣のモール内のパン屋さん限定)

①金 bread talk 

②銀 tous les jours

③銅 maison feerie

④補欠 bread life(閉店しました)

⑤番外 barbys bakery

 

f:id:TakaINDONESIA:20210619215007j:image

ブレッドトークは、パン生地が毎日食べても飽きない。 甘いジャム も チーズ もガーリックオイルでもマッチング良し。

(菓子パンはtous les joursが好き)

ところが チョットもの足りず 5枚切りが希望でした。(関西人は6枚切りか5枚切りが定番)

 

ブレッドトークで2年前位に

切っていない食パンが売り場に有ったので、あれを売って欲しい!!

って言ったらOKでした。

売っている食パン 2パックの価格

今は40ribu です。310円
f:id:TakaINDONESIA:20210619215030j:image

部屋に持って帰り、自分で切って5枚切りオリジナルを始めました。

DIY(インドネシアに有る小さな安モンが売っているホームセンターかな?)でパン切り包丁を買ったのですが、パンくずがボロボロ出て最悪だったので、毎回 シャープナーで研いでからカットしています。
f:id:TakaINDONESIA:20210619215047j:image

 

最後のミミの所は上手く切れていませんが、口に入れたら一緒です(笑)

一つは冷凍庫

一つは冷蔵庫保管です。

 

店では 焼き上がってから 冷めると順次切って売り場に並べるので、予約します。(whatsapp 可能)

だいたい

PM3時頃 焼き上がり 4時以降 引渡可能です。

グランドインドネシアでも同じ時間帯でした。

厚切りで食べたい方は試して下さい。