Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

kue basah (インドネシアのお菓子)2勝2敗。

2024/03/21 木曜

雨季が終わったのか? 雨の心配なしに出かけることが出来ます👍

 

サウナ後のスイカ🍉が無くなったので、いつものスイカおばちゃん(同い年)の所へ!

今日は大きさで30RB、35RB、40RBの3種あり、1番美味しい?らしい35RBを購入です。

(ここはtimbang無し)

f:id:TakaINDONESIA:20240321145603j:image

ウ~ン...惜しい 90点のお味。

※前回買ったのが異常に美味しかったので...

 

その後 kue basah を探しに....

餅系のクエを売っている店がなく、結局

マヌカンの店です。

f:id:TakaINDONESIA:20240321145904j:image

上① kue tok 3,5RB (中国、東南アジアには多い。Kue kuk,kue tok, kue kura-kura merahって言うらしい)

中はkacang merah(小豆?)餡。

但し、外皮(米粉)が引っ付かないように揚げ油(minyak goreng)でベトベトで、揚げ油風味で大失敗。

別の店で買う(2RB)のはピーナッツ餡で揚げ油の風味もなく美味しいです。

 

下 ②kue ubi nanas(芋とパイナップル?) 7,5RB

芋とパイナップルシロップを練り込んだ餅?

※前回買った↓Ongol Ongolが美味しかったので買ってみましたが、餅が(芋を練り込んであるのか)少し固く不味くは無いけど、リピは無し❢
f:id:TakaINDONESIA:20240321151407j:image

 


f:id:TakaINDONESIA:20240321150154j:image

上 ③mochi kacang 4RB(黒蜜ピーナッツ餡の大福餅)

下 ④シュークリーム 4RB

オバちゃんが袋に詰めながら、口に出して暗算していたので、価格が判りました。

 

4個買って2個失敗😣

でも 買って食べてみないと判らんもんね。

 

2時間で18km,
f:id:TakaINDONESIA:20240322080757j:image

お陰様で、お菓子(4個)を昼食後に食べて

GYM終了後でマイナス0,8㌔🎊

やっとこさ、体重が元に戻って安定した?

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村