Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday138 イカ墨パスタ! 調理編

2023/12/12

夕食にイカ墨パスタ調理しました。

水漬け 13:26〜
f:id:TakaINDONESIA:20231212202503j:image
調理開始 18:11

もう 茹で上がった感じの柔らかさです🥳
f:id:TakaINDONESIA:20231212202434j:image

ニンニク、赤玉葱、唐辛子をオリーブオイルで

ゆっくりと炒めます。

昼間に買った(たぶん)甲イカ?の墨煮を細かく刻みます。
f:id:TakaINDONESIA:20231212202816j:image

f:id:TakaINDONESIA:20231212202926j:image

袋に残っている煮汁も一緒に炒めます。

(調味料は全く使わず!)

ここで問題発生❗

パスタがペットボトルの飲み口から出てきません😅

底をハサミで切って投入!
f:id:TakaINDONESIA:20231212202959j:image

中火でゆっくりと、ソースを麺に絡めます。

出来上がり(めっちゃ簡単)
f:id:TakaINDONESIA:20231212203314j:image

 

お味は、日本のレストランでレトルトを使うケースが有りますが、今朝調理したイカなので食感(柔らかいけど腰がある)が全然違います。

判らんスパイスで味付してあるのでなお旨し!

味が不足していれば、追いオリーブオイルで調整するつもりでしたが、パスタ(130㌘)でイカ1杯と煮汁で丁度ええ感じです👍

 

残念だったのは.....ネットの記載どおり

水漬けパスタは『生パスタみたい』になるので

【これ苦手....,😰】

普通の乾麺を時間通りに湯で上げる方が私は

良かったです!

 

生パスタ好きの人は水漬けが良いと思います😊

 

総評:イカ墨パスタは大正解 💮💮💮

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村