Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday108 たこパー 開催です

2023/11/12 日曜日

クラパガディンの友人宅で「たこパー」の開催です。

先ずは、(全部の)切れ味の悪い包丁を研いでから(包丁研ぎは私が持参)

 

キャベツとネギをカット。

f:id:TakaINDONESIA:20231112165140j:image

タコが無かったので、このイカを使用

40RB/㌔だったそうです。
f:id:TakaINDONESIA:20231112165156j:image

(安全の為に)サクッとボイルしました。

頭の部分のみ使用、使いかけですが、

このぐらい大きさにカット。

足の部分は別に炒めてから、ナシゴレンチュミにするそうです。
f:id:TakaINDONESIA:20231112165231j:image

新品の薄々鉄板のたこ焼き器は洗うと

灰色の汚れが浮き出てきます。必死で洗って

次に 油を馴染ませると、灰色の油になります。

油で空焼きを3回して やっと まともになりました。
f:id:TakaINDONESIA:20231112165322j:image

この 木製の小さなヘラ たこ焼きを返すのに

使い良かった👍

ということで、竹串とこのヘラで調理です。
f:id:TakaINDONESIA:20231112165802j:image

第一回目、鉄板の具合がまだ良くない😥
f:id:TakaINDONESIA:20231112165931j:image

なんとか完成です。

(まだ たこ焼きが灰色っぽいです😮‍💨)

みんなにはイカ墨のせい!って言いました(笑)
f:id:TakaINDONESIA:20231112170015j:image

使い込んで行くうちに、
f:id:TakaINDONESIA:20231112171105j:image

上手く 焦げ目がつくようになりました。

 

↓キッコーマンのたこ焼きソース

美味しかったです✌️
f:id:TakaINDONESIA:20231112173107j:image

 

残ったかつお節やソースはこの家の冷蔵庫に

保管したので、いつでもたこパーが出来る状態になりました✨

 

たこ焼きのお味は.....?(天かす、紅生姜抜きですが) もちろん 美味しかったです。

 

おまけ↓ドラレコ画像

車内でエアコンをつけています。

ということは....短パン、Tシャツの夏気分👍

カレンダー売りが来ました😁

まだ2013年のカレンダー売ってる! エ~ッ❗
f:id:TakaINDONESIA:20231113002157j:image

よ~く 考えたら11月12日

来年のカレンダーを売っていました❢

今年は、雨季も遅れているようなので

年末感 全く無し!

 

ボケが始まっているのかな~😂

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村