Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday 5 必見❗海に沈んだモスクに行ってきました✨

2023/07/31 月曜日

まもなく海中に消えるモスクに行ってきました。

f:id:TakaINDONESIA:20230731160721j:image

グロドック(道具屋筋)に行く用事が有り、

サクッと目的の物を購入して、3時までは暇なので、ジャカルタに来たらぜひ

見に行こうと思っていました。

※グロドック迄で半分くらいの距離。

ここから6㌔位 道を探しながら35分でした。
f:id:TakaINDONESIA:20230731160905j:image

#️⃣簡単に行く方法は、stasiun Jakarta tua 迄行って駅前から(検索すると)グラブバイクで25RB、グラブカーで50RBでした。

①オンラインバイクタクシー

②バジャイ(外人は10RB/㌔位なので、グラブカーと同じ位の料金ですが、渋滞をすり抜けて走って行くから早く着くと思います)

③No11の紅色のベモ(たぶん現金で4RB?)

④途中の細い道は40Fトレーラーの離合で

エグイ大渋滞なので、それを待つ覚悟なら車も可能です。

この道路は医療用マスク必須です❗

帰り道も①②③は簡単に捕まります。

 

このゲートのドンツキです。
f:id:TakaINDONESIA:20230731161755j:image

ゲートを越えると

以前は住んでいたであろう地面が....
f:id:TakaINDONESIA:20230731161918j:image


f:id:TakaINDONESIA:20230731162114j:image
2㍍以上の高い壁が出来ています。

海に壁を造って(護岸工事)埋め立てを行い、土地を拡げていく景色に似ていますが真逆です。

f:id:TakaINDONESIA:20230731162141j:image

到着です🎊

この位置からはモスクは見えません。
f:id:TakaINDONESIA:20230731162228j:image

よじ登れそうな足場がありました。
f:id:TakaINDONESIA:20230731162448j:image

壁によじ登って
f:id:TakaINDONESIA:20230731162549j:image

廃墟マニアではなく廃墟好きですが、

今までに無い物を見た❗って感動します。
f:id:TakaINDONESIA:20230731162619j:image

Google map の名称です。
f:id:TakaINDONESIA:20230731163314j:image

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村