Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

人生で初のブラックリストに載りました。ペーパーレスがここまで進んでいます😱

2023/07/28 金曜日

滞在初日から 怒りプンプン!!!

昨日、WiFi の申込みをして、

相手側から、今日の10時に来るって連絡が有りました。11時前になっても来ないから

おかず屋さんへ出かけて、連絡も無いので1時に

「どないなっとんや😡❢」ってブチかましたら

「デモで行けなかった」って

普通は連絡するでしょう。

謝りも無しに

で....「何時が良いですか?」

「はあ〜?」この対応 腹立つ😡

西ジャカルタに行く用事があったので、

「4時に来い」で......

時間通りに帰宅しても   来ないので

こちらから電話をしても無視でSMS を送っても既読も無しです。

 

まっ こんなもんです。

日本のように上手く行くって

本当は信じられない事なんですよ。

 

2023/07/29 土曜日

今朝 カスタマーセンターに昨日のトラブルの

問い合わせした所、驚愕な事実が判明しました🥵

 

下記の事を理解するのに必死でした。

(私よりも相手が説明するのに苦労したでしょう😂)

 

前回 2ヶ月使用後(支払いはWiFi会社宛に2ヶ月間分を送金済) モデムは担当者に返却してスラバヤに戻ったのですが、当時の担当者(既に退職です😱)がWiFi会社に対して、解約の手続きをしていませんでした。

ということで、

スラバヤに戻っても契約は継続中でその間は

(請求も無いけど)未払いという扱いです。

オペレーターでは処理出来ない事案なので、

上席者の電話番号を聞いて説明しましたが、

規約上未払が有る名前

(NIK 国民総背番号で管理)は再契約は不可ということで.....

(滞納分を払えば可能です😮‍💨)

「契約者の名義を変更すれば可能🎊」

というアイデアを貰い....

友人のKTP を借りてWhatsAppで送って

(連絡先の電話番号、Email は私です)

再申し込み となりました。

俗に言う生まれて初めての【ブラックリスト】入りです。アホらしくて

ぜんぜん メゲていません😁

 

2023/07/30 5階プールサイドで休憩しようと思って行ったら、ここfree WiFi が飛んでいた🎊

f:id:TakaINDONESIA:20230730164104j:image

5階のフロア全部で利用可能です。

YouTube も問題なく視聴出来ます。
f:id:TakaINDONESIA:20230730162858j:image

おッ もしかして....(貧乏人の思考😁)

私の部屋でも...可能かも?🤔

ハイ! 残念でした(笑)

部屋でも繋がったら誰も有料のインターネットなんか入らないですよね~

 

2023/07/31 朝8時半頃に

WiFi会社のサービスセンターから電話が有りました。

契約内容の確認後(230RB/月、前回はもう少し安かった気がします?)

今日の15時に設置に行きます。....と!

「来る人の名前と電話番号は?」

「分かりません」

知らない電話番号には出ないようにして居るので(what'supなら、「apa?」ってSMSを返します)

「WiFi工事業者って、分かるように連絡をしてください」って伝えたけど....無理やろな😮‍💨

 

11時半頃 

私は、pasar Senen 方面ヘチャリを漕いでいると、....

WiFi 業者からWhatsApp が有りました😮‍💨

「今から アパートヘ行ってもよいか?」

「出先なので、2時頃に帰れる」と返事したら

彼は2時前に来ました🎊

親切でエエ兄ちゃんです💮
f:id:TakaINDONESIA:20230731171614j:image

本人確認(友人の名義)無しで、

部屋にWiFi がやっと繋がりました!

💢恐ろしいコトは.....

設置完了、インターネットテストOk 

「書類にサインは?」って聞いたら

「要らない」って???

当然 スラバヤに戻る時に「解約」しますが、

友人の名義もブラックリストに載らないように

注意しなければ ❢

 

夕方 Chromecastを繋いでf:id:TakaINDONESIA:20230731191358j:image

スマートTV に変身しました👍

※引っ越しではなく短期滞在ですが、

スラバヤと同じ生活環境です💮

 

2023/08/01 WhatsApp で請求が来ました。

お客様各位、請求書には番号が付いています。 顧客 020×××××は、まもなく 2023 年 8 月 2 日に期限が切れます。 インターネット接続が停止しないように、直ちに IDR 231,102 の請求をお支払いください。 すでに支払いを行っている場合は、電子メールで支払いの証明を customercare@×××.net.id に送信してください。 支払い方法の詳細については、www.×××.id/payment-methods またはホットライン番号 ×× にアクセスしてください。 ××00 ××0。ありがとうございます。

 

直ぐに振り込んだら、登録email に返事が来ました。

 

お客様各位、

 ×××サービスをご利用いただきありがとうございます。

Shopee によって処理されている支払い情報は次のとおりです。

  顧客 : 020×××××

 日付 : 2023/08/01

 時間 : 16:41:38

 受付:0000××××/0×××××

 合計 : IDR 231,102.00

 説明: 請求書支払い番号。 ×××0007448×××××

 

タブレットにサインして下さい....

って言うのがペーパーレスって思っていたけど

お金を振込んだ事で、契約が完了した

って事かな?

 

今どきのペーパーレスって.....

ビックリです❗❗❗

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村