Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday111 送り付け詐欺事件 発生❗

2023/11/15

今朝から、おお大変です(笑)✨

Aさんから電話(WhatsApp)です!

Aさん いろんな人に電話して

「気いつけなはれや~」って言っています。

 

事件のあらましは....

シドアルジョ(スラバヤの隣町)

在住の娘さん(バリヘ出張中)宛に着払いで荷物が到着しました。

玄関でお手伝いさんが応対して

同居のお母さん(65歳過ぎの友人Aさん)が

娘さんにWhatsApp で問い合わせしたけど

仕事中で連絡取れず。

娘さんはしょっちゅうECサイトで買い物をしているのと、請求額が商品代170RB(1650円)+送料18RB(175円)と(富裕層には....)

たいした金額で無かったので、(偽?)配達員に支払って荷物を受け取りました。

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後から、娘さんから連絡があって、

「💢そんなのは注文していない❗

なんで 払ったんや❗」

って  おもくそ 怒られたそうです(笑)

 

#娘さんの氏名 住所 電話番号は正しい!

*送り状に運送会社の記載無し

*差出人(スラバヤ)は架空の住所

*差出人の電話番号(赤丸部に記載)は留守番電話に繋がります

※送り状の偽造なんて、簡単だと思います。

 

*中身は「幼児用紙おむつ」の小さいパック

こんなの被害者が多数居ると思うので

「警察に届けたら?....」って言ったけど

こんなわずかな金額で警察に届けるのは

面倒くさい。

ということです。

 

もしも アパートだったら、

レセプションで受け取るので(事前にスタッフにお金を渡しておけば代引きでも受け取り可能ですが...)不在の時は代引きは無理です....

 

(お金持ちエリアの)個人宅なら、

お手伝いさん(か他の使用人)が応対して

金額も200RB位なら 家人が代わりに払う事が多いと思います。

万一  届け先に本人が居て、「荷物は知らない」って、受け取らなかったら、配達員(詐欺グループ?)は持って帰るだけなので.....

 

この 送り付け詐欺 

低リスク、低リターンだけど

5~6件/日成功すれば 1juta/日

ここでは高収入の部類になる

20juta/月 以上も楽勝のええ商売です。

 

という事で、

送り付け詐欺?(知らない代引き商品は)

注意しましょう。

 

インドネシア語で

bayar di tempat(場所で払う)が着払い

って そのまんまやん❗

 

 

着払い詐欺で検索すると、注意喚起の記事が多数ヒットしました。

↓ 1例です。

2023 年 3 月 22 日
COD詐欺(Cash on delivery詐欺)

COD詐欺は現在ますます多発しています。

代金引換詐欺の手口と対処法を知っておきましょう!

現在、代金引換決済システムを利用したネットショッピング詐欺が多発しております。

多くのお客様が注文と異なる商品を受け取ります。

購入した商品が不完全であったり、

破損した状態で受け取られたりしたために、

代金引換システムにだまされる人もいます。

インドネシアにおけるオンラインショッピングの増加傾向はここ数年で非常に顕著であり、

特定の個人がオンラインショッピングを犯罪に利用しているようです。

Statistaデータによると、インドネシアの電子商取引ユーザー数は増加を続け、2021 年の 9,100 万人から 2025 年には 1 億 2,590 万人に達すると予想されています。


オンラインショッピングの増加傾向に対応して、インドネシアの多くの企業やオフライン

店舗は電子商取引戦略を採用し、製品をオンラインで販売しています。

これは、インドネシアにおけるオンラインストアと電子商取引市場の数が増加していることからもわかります。


残念ながら、これは消費者に不利益をもたらす代金引換詐欺事件の増加と一致しています。

 

CODシステムの説明

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COD 詐欺モードを詳しく調べる前に、まず COD システムがどのように機能するかを理解する必要があります。


COD (代金引換) または配達時の現金支払いは、インドネシアの電子商取引で一般的に使用される支払い方法の 1 つです。

この方法では、商品が目的地で受け取られたときに、購入者が宅配業者または配達担当者に現金で支払います。


代金引換による支払い方法は、購入者が支払う前に商品を確認できる、詐欺のリスクが最小限に抑えられる、購入者が現金を使用して直接支払うことができるなど、購入者にとっていくつかの利点があります。

ただし、この方法で商品を確実に確保できるということと、購入者が製品のパッケージを開けることが出来るものではありません。

購入者は、領収書、請求書、または納品書のみを確認できます。


購入者は、支払いを行う前にオンラインで購入した商品を開梱することはできません。

さらに、購入が電子商取引を通じて行われた場合、消費者の保護が保証されます。

支払われた商品が適切でない不完全な場合、

購入者は使用した電子商取引プラットフォーム

(トコペディア等)のカスタマーサービスを通じてその件を報告できます。

どのような条件であっても、宅配業者は商品の配達のみを行います。配送した商品の真贋を保証するものではありません。

 

代金引換詐欺の特徴

代金引換詐欺に注意、詐欺モードを認識しよう!
代金引換詐欺または代金引換方法を使用した詐欺とは、誰かがオンラインで商品を注文し、商品が指定された場所に到着したときに支払うことに同意することです。


しかし、宅配業者が到着し、支払いが完了した時点で、受け取った商品が間違っているか、不完全であることが判明しました。

COD 詐欺は次の特徴によって見分けられます。

1. 商品の値段が安すぎる
安すぎる商品の価格を提示する販売者は詐欺の兆候である可能性があります。

売り手は、買い手をできるだけ早く注文させるために、低価格を提示することがあります。

しかし、商品が購入者によって受け取られ、支払われた後、受け取った商品は約束された説明や写真と一致しませんでした。

2. 販売者情報が不明瞭
店舗の住所、電話番号、その他の連絡先情報について明確な情報を提供しない販売者は、詐欺の兆候である可能性があります。

透明性がなかったり、ショップや商品に関する明確な情報を提供しない販売者は、購入者に不快感や不信感を与える可能性があります。

3. 不当に購入を勧める
購入者に大量の注文や実際には必要のない商品の購入を勧める販売者は、詐欺の兆候である可能性があります。

これは、購入者をだまして、受け取ったパッケージの内容を知らずにできるだけ早く注文し、支払いを行うように仕向けることができます。

4. 非公式宅配便
代金引換詐欺モードは、商品が非公式の宅配業者または不明な配達担当者によって送られた場合、または商品が受領番号または明確な配送情報なしで送られた場合に発生する可能性があります。

非公式の宅配業者から送られる商品の安全性を保証するのに十分な信頼性がないため、これは詐欺の兆候である可能性があります。

それとは別に、家族が注文した代金引換商品を送りつけると称する偽宅配業者の事例も少なくありません。

注文の支払いが完了した後、問題の家族は自分が購入したことがないことが判明します。

5. 説明と一致しない商品

悪徳販売者は、評判の良いオンラインストアの名を騙ったり、本物の代わりに偽物や破損した商品を送ったりすることがあります。

売り手が約束した説明や画像と一致しない商品を送って買い手を騙そうとしているため、これは詐欺の兆候である可能性があります。

 

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