Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

アメリカから5000円貰える WhatsApp が来ました。

2023/06/09 

2023/06/08この内容が2通(電話番号は異なります)来たけど、ブロックして....

なんか 面白そうだから、1件だけブロック解除したら❣ やっぱり 今日も来た~!
f:id:TakaINDONESIA:20230609222241j:image

あなたが元気だと嬉しいです❢   ⬅🤔

I hope you are well....この文章を翻訳したな?

日本人は使わない言い回しです。

大体 このWhatsApp番号 は

去年の夏に帰国した時に購入した10㌅タブレット(WiFi モデル)で、

その時に購入した無料楽天電話(インドネシアに戻る時に解約)の番号を使いました。

私のスマホ2台とタブレットのデータやり取りだけでWhatsApp を利用しているので、WhatsApp の友達は私の2台のスマホのみです。

 

このタブレットにメッセージが来ることが

不思議です❓

流出ルートは???

 

5000円 (自転車修理基金として)喉から手が出るほど欲しいけど、

「アメリカからアンケートで5000円貰える 等」

で検索したけど出てきませんでした。

このWhatsApp の目的が不明なので、

面白そうだけど

眺めるだけにします。

 

スラバヤで自転車に乗っている困窮邦人の情報がアメリカまで 行ったんかな?

 

ChatGPT さんに聞いたら

【知らないアメリカの電話番号のWhatsApp で「アンケートに答えたら、5000円 進呈します」と言うメッセージが来たけど、目的はなんですか?】

《それは詐欺です。AT&T、Verizon、T-Mobileなどの主要なアメリカの携帯電話事業者は、顧客が許可しない限り、個人情報を販売または共有しません。また、WhatsAppは貴重なデータを抱えた企業であるため、個人情報を求める詐欺行為が増えています。このようなメッセージが来た場合、それに応じず即座に削除することをお勧めします。

 

どんな詐欺か

 知らんのか〜い。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村