Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

jakarta day23 銀行カードの期限切れの更新方法です。

2023/08/18

現金が無くなったので、ATM に来ました。

とりあえず、2,5juta(1回の引出し限度額)を下ろそうと.....

金額指定後ATMが動いて....カードが先に出て

現金(明細も)は出てこない😱

え〜 現金は どこ? 抜かれた?

すぐにアプリで残高チェックすると、

減っていません。

2回目 やっぱり結果はカードだけ返却❢

ATM画面を見ると、カードの有効期限切れ

(07月/23年)でした😅

※08/17にアプリでgopay のtop-up は出来ました。
f:id:TakaINDONESIA:20230818141620j:image

という事で、

ATM隣の銀行で手続きです。

f:id:TakaINDONESIA:20230818141225j:image

期限切れキャッシュカードと、パスポートは持っていないのでピンクのKTP のコピーだけです。

(スマホにはパスポートの写真は有りますが、要求されませんでした)

NIK番号やカード番号、電話番号、住所(スラバヤ)を記入してから待ち時間無しで

受付カウンターに行くと

f:id:TakaINDONESIA:20230818141604j:image

私の(顔写真付)個人情報をプリントアウト

してからカード発行支店(スラバヤ)に問い合わせをします。と言って 裏に消えて行き....

しばらくすると

「スラバヤからの応答が無いので、確認が取れ次第、作成しておきます。連絡するから、

改めて来て下さい❢」 って

え〜、現金はあと僅か(200RB以下😥)

で週末を過ごすのか?

どうしたらエエんや?

「大至急 発行して下さい 」って御願いして.....

 

とりあえず、2階のHypermart で今日からの

プロモ商品だけ買って(大切な現金は使わずに電子マネーで支払いです)いる最中に

スラバヤ支店からの電話(カード発行の真偽)が有りました。

 ヨッシャー👍

そのあと 1階の銀行に戻って窓口に

「スラバヤから電話が有りました!👏

カード出来ていますか?」

「belum まだ....」😥

カードが出来たらwhat'sup で連絡して下さい

と言って帰宅後

カードできたよ~ ってwhat'sup が有りました
f:id:TakaINDONESIA:20230818142831j:image

お願いしてから、出来上がりの連絡迄

近所のガラすきの店舗で75分です✨

 

ポイント❢

「知らない電話番号は出ない(折り返しもしない)ので、what'sup で連絡が出来ますか?」

って言っておくと

不審な電話番号に出なくて済みます👍

 

昼飯後、受け取りに来ました。

待ち時間なしです。

ここは、すいていて親切で最高です👍

f:id:TakaINDONESIA:20230818164707j:image

新しいカード(期限は07/28)を受け取ったら、別の窓口で登録情報の確認(?)後、

暗証番号を2回入力して窓口は終了です。

実際にATM で使えるまで(これ大事な確認事項です)ロビーで

5分間待ちます。

リアルタイム処理ではないみたい....?

使えない場合が有るので要チェックです。😅

無事 ATMから現金を引き出すことが出来ました🎊

 

皆さん 銀行カードの使用期限切れには

日本のようにサクッと出来ないので

注意と時間が必要です。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村