Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday55 出前館の事件とインドネシアのデリバリーサービス

2023/09/19

スラバヤの友人がジャカルタに来ました。

相手は忙しく、スラバヤでは 近所に住んでいるから、大渋滞の街でワザワザ時間を設けて

会うことはありません(笑)

なので、お土産だけ届けて頂きました🥳

スラバヤのアパートの隣のモールのパンです。


f:id:TakaINDONESIA:20230919153202j:image

f:id:TakaINDONESIA:20230919153216j:image

 

🔴 どうやって 私の手元にこのパンが来たか?

①友人がアプリで宿泊先にデリバリーサービスのバイクを呼んで、このパンの箱を渡します。

 

【配達料金&配達先はアプリ処理です】

例: mangga dua mall から 私のアパート迄

9.6km 重量20㌔迄 割引で16,5RB(160円)

って 簡単に使えます。
f:id:TakaINDONESIA:20230919225829j:image

 

宿泊先の場所からだと10~15RB(100-150円)

位だと思います。

ジャカルタの渋滞を考えると、絶対に安い!!
f:id:TakaINDONESIA:20230919153459j:image

 

②配達員はうちのアパート棟の

レセプションに直行です。

私はレセプションから連絡が来ます。

「荷物が来ました」....って

友人は配達員から配達完了のSMS が来ます。

※私は友人にWhatsAppで

「パンが着いたよ~。terimakasih」

とSMS を送って完全終了🎊です。

 

(万一)配達員が中身を触ったり、盗み食いをしないようにビニール袋(箱が壊れたり、中身が溢れたら判るように透明です)に入れて、

口をタイラップで止めて(これが常識です)

有ります👍


f:id:TakaINDONESIA:20230919154757j:image

配達員の名前や連絡方法、

バイク情報は

アプリでわかります。

これって、

日本よりもシステムが進んでいますよね!

(日本ではピザしか頼んだ事はありません😅)

 

で.....この記事❗

f:id:TakaINDONESIA:20230919154418j:image

日本だと、配達員が勝手に触ったり出来ることに、ビックリです😱

思い出せば、(当時)ピザも配達員がピザ容器のフタを開ける事が可能だったかな......?

 


f:id:TakaINDONESIA:20230923231744j:image

 

不正、不衛生、見つからなかったら、

何でもオッケーの国に居るので、

こんな事が出来たら

(恐ろしくて)誰も、

デリバリーを頼めないでしょう❗