Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

インドネシアでタイヤ交換

突然ですが、車のタイヤ交換をしました。

インドネシアでタイヤ交換を検討されている方

参考にして下さい。

 

時系列で説明すると.....

2023/07/12 給油ついでにエアーチェック

右前のタイヤだけプシュー♪プシュー♪が5回?

それ以外は3回しか入らないので何でやろ.....❓

 

2023/07/18 出かけようとすると

右前が一瞬で判るパンク!!

タイヤ専門店までの走行は不安があり、

でも スペアタイヤに交換は面倒なので😅

いちばん近い(800M離れた) tambal ban

(路上タイヤ修理職人)ヘユックリと行きました

※参考画像

f:id:TakaINDONESIA:20230722210702j:image

f:id:TakaINDONESIA:20230721212824j:image

 

原因は...以前に直した修理箇所から再び漏れ?

いつもパンクは、左後ばかり(なんか釘やネジを踏みやすい?)なので、

右前のパンク修理は記憶が無い🤔

TOYOTAで点検時(最近は去年の10月頃?)に毎回タイヤローテーションをするので、いつのパンク修理か分からない。

とりあえず再修理30RBを払いました。

(後々 これは誤りだったんです😱

インドネシアってこんなもんです)

 

2023/07/21

午後から.... アレ〜? やっぱり

右前のエアー減っているぞ?

近所のtambal ban (07/18とは別の露店)ヘ

外してチェックすると、サイドウォールから

わずかに漏れていました。原因は分かりません。

この位置は、補修不可です。

f:id:TakaINDONESIA:20230721224047j:image

アチャ〜🥵   

残り溝はまだ4部山位で交換には早いです😩

ダンバルバンの親父は、チューブ(ban dalam)を入れたら使えるで!!   って???

とりあえず、スペアタイヤに交換しました。

手間賃20RB。

暑い時間に、自分で交換するくらいなら....

安いもんです(高齢者の本心)

 

(スペアタイヤは黄色のテンパータイヤでなく装着タイヤと同じ物ですが、鉄チンホイル)

たぶん、凸凹の道路とか道路にゴミが多いので、パンクしやすいとかの理由で標準タイヤかな? TOYOTAのこの気配りありがたいです。

 

(チューブを入れて再利用はいずれ、サイドウォールの傷から圧力で膨れてくるので、

インドネシアのガタガタ高速道路を走るのは怖いです🥵)

 

タイヤの寿命は5年5万㌔で性能低下するらしい....4年10ヶ月、4,6万㌔ 入替え頃?

 

さ~て修理は

4本共交換か?  2本だけか? 1本だけか?

トコペディアでタイヤ銘柄&価格を

探しはじめました。

静音性、乗り心地を優先です。

※深夜2時頃まで、気になった事が有れば、

起きてGoogle検索して、

また寝ると言う繰り返しで

朝を迎えました😅

 

2023/07/22

結論

🛞交換は2本分(亀裂1本と最も減ってるタイヤ1本)を行い 前輪に装着!

🛞スペアタイヤはほぼ新品ですが既に5年経過(ゴムの硬化?)しているので使わない。

🛞インドネシアはゴムの木が豊富に有るので、

タイヤメーカーも多数有りますが...選んだのは

①インドネシア ブリヂストン

(新車装着時と同じ物が安心!)

②accelera(インドネシアブランド、レビュー良し 公式HP有り)

※その他のインドネシアタイヤは情報が少なく評価が出来ませんでした。

 

今回はどちらか?を装着する事にしました。

 

🛞店は9:00から営業開始です。

それに合わせて

②accelera: 近所でこれを取り扱っていて、

レビューが良い店 2軒に電話問い合わせ。

①ブリヂストン:近所のオフィシャルショップ

2軒と、レヴューの良い一般の取り扱い店2軒

に電話(WhatsApp)問合せ。

合計6店舗です。

内容は総支払額(組換&バランス込で)、在庫の有無&電話応対の雰囲気(これって大事)

 

結論

Accelera とブリヂストンの1本あたりの価格差

ソフトクリーム35個分、ブリヂストンが高価😅

(タイヤ2本分で70個分)

ここで、

タイヤの接地面はハガキ1枚分を思い出し、

ケチで貧乏な困窮邦人は........

 

 

 

Bridgestone🎊

(まんいち事故ったら、あー❢あの時にBridgestoneを選んでおけば.....🥵

って悔やまないように)

 

①ブリヂストン4軒中いちばん安い店に....決定

【最も高い店との差は1本あたり、 ソフトクリーム25個分有りました😱】

オフィシャル店舗は安価で、

一般の取扱い店は

高価な事が判明❢。

 

直ぐに作業が出来るか確認後に訪問です✨


f:id:TakaINDONESIA:20230722135255j:image


f:id:TakaINDONESIA:20230722135305j:image

ずっと作業を見ていましたが、丁寧で問題なし!

ノベルティ10種類位の中から、

これを(自転車カバンに良し)貰いました。
f:id:TakaINDONESIA:20230722135359j:image

前2本を新品にして、帰り道は雲の上を走るような気分です(凄い単純😁)

Bridgestone にしてヨカッタ💕

 

 

 

交換した まだマシなタイヤは持ち帰って

もったいないので部屋に置いておきます(笑)

5年以内に サイドウォールが破損したら使えるかも? って........😁
f:id:TakaINDONESIA:20230722135746j:image

ジジイのアパートはガラクタ部屋になりつつ......

 

終活ってまだまだです✨

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村