Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

路上パンク修理屋さんで事件発生❗ Tambal ban

2023/03/20 月曜日の19時頃 サウナ&シャワーを済ませたGYM帰りの出来事です。

車の横を通ると....あれ?🤔

左後のタイヤのエアーが減っています😥f:id:TakaINDONESIA:20230321134048j:image

あ~あ パンクや😭

明朝迄 放っておいて、空気がペチャンコでスペアタイヤに交換するのも(この歳になったら)

面倒なので、思いきって24時間営業の路上タイヤ修理屋さんに(チャリ散歩の時に、ウネサ池の近所に有るのを覚えていました)3,5㌔を

ビビりながらゆっくりと....出発です❢

営業中でした🎉

原因はM10のボルト(シャフト径8㍉)の

切れっ端がグサッーっと刺さっていました🥵

※日本だったら、修理保証してもらえない大穴❢

こっちは 問題ないの?

 

一応 修理過程を見て、漏れも確認したうえで、

タイヤは修理完了ですが、ここから事件が発生!

事件①

兄ちゃんに 「空気はなんぼ入れるの?」

「34」(インドネシアの単位はPSI表記)

「足らんで、36にしてくれ!」

突然 兄ちゃんが、Dua puluh .Tiga puluh

「20」「30」「20」「30」と

叫び始めました😵‍💫

最初に車体にジャッキをかけたスタッフが

飛んできて、「36ですね!了解」

その間も兄ちゃんは、20、30、20、30って

ブツブツ喋っています。

その後、兄ちゃんは20、30って言いながら、

私の車にタイヤをセットして、仮締め後

(私はドキドキして見守っています)

ジャッキを下ろし

(この時点で、トルクレンチがこの店には無いのはトラックの荷台の道具類で確認済)

 

事件②

増締め時に、クロスレンチにf:id:TakaINDONESIA:20230321142631j:image

鉄の長パイプをかけて(こんな感じ!)

f:id:TakaINDONESIA:20230321142702j:image

 

思わず❢

「jangang やめろー」って叫びました!

こんなんで増締めされたら、ボルトが切れます!

 

「もお エエ!😡 俺が締める!」

(サウナ&シャワー後です😭)

まだ 20 30 20 30ってブツブツ言っています。

私が手締めで均等に締めて(自分で納得)終了!

 

お値段 30ribu(チップ無し)

やっぱり パンク修理は、ブリジストンやダンロップの看板の店でするべきです。

 

昨夜戻ってから、乗っていないけど

漏れは無いようです。

近日中にガソスタでエアチェックします。
f:id:TakaINDONESIA:20230321143343j:image

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村