Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

車のタイヤ空気圧で怒り狂う💢

インドネシアの車のタイヤの空気圧って

PSI表示です。


f:id:TakaINDONESIA:20220106001302j:image

 

私の車の場合 

指定空気圧は

前輪 34(PSI)日本値は2,4㎏/fc

後輪 38(PSI)日本値は2,7㎏/fc

ってドア横に貼って有ります。

※後輪38はピョンピョン跳ねるので、

前後共34にしています。

 

トヨタで点検すると、後輪は38に設定されるはずです。

11月30日にトヨタディーラーに

点検整備に行ってきました。

 

でも、なんかタイヤがシャキッと

しないので、

ガソリンを入れたついでに

タイヤエアーチェックをしました。

 

その時の事件2つ!

 

① セキュリティのおっさん

に場所を聞いて

スタンドで1台しかないエアーコンプレッサー(無料)の順番を、

バイクと混ざって待っていました。

前のバイクが終わったら、

やっと私の番です。

※後ろにも車やバイクが並んでいます。

前のバイクがエアー補充中に、

出口側で横はいりのバイクが来て

様子を伺っていました。

 

前のバイクが終わったら、

セキュリティのおっさんがやって来て、横はいりのバイクにホースを渡すでは

ないですか❢

 

ブチギレ😠

「こらぁ! おっさん

俺が待ってるのが分からんのか!」

 

おっさん

「バイクやしエエやん. ヘヘ」

 

「あほんだらッ❢」

 

あかん あかん!

加齢で前頭葉が萎縮して、

感情が制御出来なくなるようです😅

 

おっさんはホースを横入りのバイク

から戻して

私に...「全部35でエエか😁?」

 

「要らん!  俺が入れるから、

おっさん 向こうに行け!😈

 

 

おっさん

 エアーを入れてチップが欲しいの

やったら

もうちょっと考えて行動したらどうなん???

 

アホちゃうか?

 

② 空気は4輪共34で補充出来ました。

アレ?

後輪はトヨタで11月30日に

38入れたとしたら、

今日は、34設定では入らない

はずです。

4輪ともちょっとだけ、均等に

減っていた感じでした。

(空気圧設定値で音が鳴りますが、

後輪も両輪均等にエア補充していました)

結論!

インドネシアで1番信頼が有ると思っていたトヨタディーラーで

空気圧チェックを依頼したけど、

やっていないの、バレバレです。

以前の点検時、スペアタイヤの空気を入れといてくれって言って、入っていなかった事が有ります。

パンク修理の時にタイヤ屋さんで見てもらったら、入っていませんでした。

 

 

 

インドネシアってこんな所です。

\(^o^)/