Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

インドマレットの万引き抑止策。

インドネシアでビックリしたことは、屋台やワルンで食事をした後で、伝票なんか無いので、自己申告(これとこれを食べた、あっ!テーブルの揚げ物も食べた...って)で性善説に基づき支払いをします。

たぶん宗教由来?なのか、

正直者が多い気がします。

 

私の考えは(反論、異論は承知)

彼が飢えから犯罪をした理由は、理解できますがここで示談にしたら、再犯の可能性も起こり得るかもしれないので、彼も微細な犯罪で捕まり、今後の再犯を思い止まってくれたら良いと思います。

 

空腹なら路上のナシブンクスだったら5RBで売っているので、なんとかできなかったのかな?

パサールでは、こんな方法で小銭を稼いでいる人もいます。

 

抑止効果を与える為に、インドマレットは

スラバヤでインドミーとオレオ泥棒を投獄することにした。

2023/07/26


f:id:TakaINDONESIA:20230726152904j:image


f:id:TakaINDONESIA:20230726153239j:image

 

抑止効果を与える為に、インドマレット・ミニ・マーケットがガルー・フィルマンシャー(26)を投獄することにした。

 

東ジャワ州スラバヤの携帯電話アクセサリー店の警備員ガルーがNUグリーンティー2本、インドミー・アヤム・ゲプレック1パック、シルバークイーンのチョコレートバー、オレオ1パックを盗んだからだ。

 

だいたいの価格は......

6,8RB位 65円

f:id:TakaINDONESIA:20230726153541j:image

 

12RB位 115円
f:id:TakaINDONESIA:20230726153734j:image

15RB 140円
f:id:TakaINDONESIA:20230726153836j:image
8RB 75円
f:id:TakaINDONESIA:20230726153957j:image

ガルーの窃盗事件は現在スラバヤ地方検事の手中にあり、まもなくスラバヤ地方裁判所で審理されることになっています。

 

ソーシャルメディア活動家のマッツィーニ氏は、インドマレットが依然としてガルーを告訴している理由を明らかにした。

 

 

ガルーの弁護士の声明によれば、インドマレットが修復的司法(示談)の拒否を主張する理由は、抑止効果を与えたいからだという。

 

インドマレットではガルーが行った窃盗事件が例となり抑止効果をもたらすことを望んでいたからだ、と彼は続けた。なぜなら、インドマレットの多くで窃盗事件が多発していたが、

それらを終息したばかりだからである。

 

「昨夜、私は法廷に持ち込まれる前の平和的解決とガルーが行った窃盗についても尋ねました。ガルーと同様の窃盗事件、これがインドマート・スラバヤが訴訟を継続する理由です」とマッツィーニ氏は水曜日、自身のツイッターステータス@mazzini_gspを通じて述べた。

 

「インドマレットはrj(修復的司法、示談)を望んでいない。なぜなら、他のインドマレットでも盗難があったが、それが終わったばかりであることを考慮すると、抑止効果を提供する必要性を感じているからである」と彼は書いた。

 

 

この投稿には再び人々の反応が殺到した。

彼らはインドマレット社がとった法的措置を

懸念している。

なぜなら、窃盗は正当化されないからです。

しかし、ガルーが盗みをする理由は、

彼の飢えが判断を誤ったからです。

 

誰を責めるべきか混乱しています、ガルーが可哀想だと思う一方で、インドマレットの従業員も可哀想だと思います、

誰かが何かを失くしたら、彼らは間違いなく給料を減らされて支払わなければならないので、それを責めたいとも混乱しています、両方とも同じ背景ですが、立場は異なります

 

一方、マッツィーニ氏の投稿に関しては、

ワルタ・コタ氏がインドマレット氏に確認を求めようとした。

 

しかし、このニュースが発表されるまで、

(インドマレット側から)メッセージや電話には応答がありませんでした。

 

ガルーは警察署長に許しを請う

ガルーの運命は、ソーシャルメディア活動家のマッツィーニによって精査されている。

彼は、10万ルピア未満(940円)のものを盗んだだけで現在刑務所にいるガルーの運命を悲しんでいると認めた。

 

マッツィーニは火曜日(2023年7月26日)の夜、自身のツイッターアカウント@mazzini_gspに、国家警察長官リストヨ・シギット・プラボウォ将軍に宛てたガルーからの謝罪の手紙をアップロードした。

 

ガルー氏は手書きの書簡でリストヨ・シギット・プラボウォ将軍に謝罪した。

 

ガルーは、2023年5月末にスラバヤのジャラン・グヌン・アニャルにあるインドマレットで多数の飲食物を盗んだ罪を認めた。

 

彼は手紙の中で、空腹に駆られて盗みをせざるを得なかったと認めている。

インスタントラーメンを買うお金がなかったため、盗もうと決意したことを認めた。

携帯電話アクセサリー店の警備員としての給料が滞っているからだ。

 

「今、私は刑務所にいます。自分のしたことはすべきことではなかったと気づいています。

給料をまだ受け取っていないので、自分のために食べ物を盗みました」とガルーは語った。

 

ガルーは自身の不名誉な行為と過ちについて改めて謝罪し、インドマレットに許しを乞うた。

 

彼はまた、もう盗むつもりはないと戒めたことを認めた。  

 

ガルーは「窃盗を犯したことを謝罪し、インドマレットの告訴は認めますが、二度と盗まないと約束する」と述べた。

「もう一度、私が行ったことについて深くお詫び申し上げます」と謝罪文の最後で締めくくった。

以下は国家警察長官リストヨ・シギット・プラボウォ将軍に宛てたガルーの謝罪書簡である。

 

謝罪文

YTH カポリさんへ

私はガルー・フィルマンシャーで、2023年5月23日と24日にインドマレットでNUグリーンティー2個、インドミー・アヤム・ゲプレック1個、シルバークイーン・チョコレート1個、オレオ1個を盗んだ罪を認めています。

現在、私は刑務所にいます。

私がしたことは、すべきことではないことに気づきました。まだ給料を受け取っていないので、自分で食べるために盗みをしました。

私は窃盗を犯したため、インドマレットに謝罪します。

私はもう、二度と盗まないと約束します。

改めて、私が行ったことについて深くお詫び申し上げます。

 

スラバヤ、2023 年 7 月 24 日

ガルー・フィルマシャ。

 

この記事は、空腹のためにヌードルを盗んだことを謝罪し認めたにもかかわらず、これがインドマレットがガルーを告訴する理由というタイトルで WartaKotalive.com に公開されました。

リブンニュースネットワーク。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村