Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday56 平凡な暮らし

2023/01/09 日本は成人の日(Happy Monday)ですが、こっちは普通です。

 

①前回の散髪から26日目 potong rambut

へアサロンへ(そんなエエもん?)😅

f:id:TakaINDONESIA:20230109142830j:image

道路と店を仕切る壁が有りません。

クラクションや隣のバイク屋のカラふかしの

音がうるさいのなんの......,😮‍💨
f:id:TakaINDONESIA:20230109142846j:image

今回はジェイスン・ステイサムでなく

ブルース・ウィリス風の仕上げです😁f:id:TakaINDONESIA:20230109155441j:image

お値段 23ribuですが、

眉カットとキワ剃り時の替刃を新品交換してと頼んだ(カミソリの共用で肝炎になるのが怖い)ので、30ribu払いました。

【ケチで貧乏性の私ですが、何故か?

自転車屋と散髪屋ではチップを渡します(笑)】

 

② 次はおかず屋へgo!

f:id:TakaINDONESIA:20230109144553j:image

左上 ikan grameh(白身の淡水魚)

のエスニック煮付け(2cm大の緑色の唐辛子がタップリ入ったカレー味でgood)

右上  モヤシの炊いたん

(調味料はニンニク、塩、化調?)

左下 椎茸味の栗みたいな(名前が覚えられない)煮付け

煮汁をご飯にかけると美味し👍

右下 テンペの甘辛カリカリ炒め

下 無料の絶品サンバル❢

このおかず屋がスラバヤに欲しい!!!

これと柔らかめに炊いたインドネシア米の

白ご飯が有れば、なんの不満も有りません。

(柔らかめの炊きたてご飯はパサつかず美味しいですが、冷めるとパサパサになります)

 

③  只今❣お気に入りのpasar kencar へ

土曜日にブアナガを買った果物屋です。

f:id:TakaINDONESIA:20230109154828j:image

大きめバナナ6本で1㎏ 18ribu
f:id:TakaINDONESIA:20230109154841j:image

オバちゃんが「スイカ🍉が美味いで」って

言ったのですが、カット済10ribuは種あり

スイカ(種なしよりも美味しいらしい....?)

なのでパスしました。

最近は、この果物屋ばかりです。

 

④このパサールに来た理由は hehehe 😁

これ これ! ブブルです。

笑顔がかわいいオバちゃんと目が

合いました❤   今日で2回め
f:id:TakaINDONESIA:20230109155333j:image

今度   告白する勇気が有れば......💓💓💓

白玉団子を多い目、白いのんと赤米は少なめで注文したら.....嫌われるかな?😅

f:id:TakaINDONESIA:20230109155422j:image

食前に食べると、昼食が食べられないので、

昼食後にコーヒーと一緒に美味しく

頂きました。

 

夕食前の熱湯ジャグジーで

今日も平和に終わりました。

f:id:TakaINDONESIA:20230109202944j:image

 

ジャカルタ生活の小さなルーティンです。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村