Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

水漏れ ムカつく!① ホンマに❢

2022/07/26

マスターベッドルームのシャワーレバー付近からずーっと水漏れしていたんです😱

レバー後ろにティッシュを当てると少しずつ濡れが滲む程度です。


f:id:TakaINDONESIA:20220726111715j:image


f:id:TakaINDONESIA:20220726111728j:image

汚いレバーでスイマセン m(__)m

(私は普段はゲスト用シャワールームを使っているので知りませんでした😥)

たぶん 帰国中も水漏れ...?

 

メンテナンス スタッフを呼びました。

彼が言うにはレバーハンドル内の部品交換です。

(そんな事は、お前に言われんでもわかってるわい! レバー内のパッキン交換じゃ!😡)

 

で......スタッフいわく

「部品(パッキン)は持っていないので、型番を調べて購入してください」😡😡😡

このアパート標準の混合水栓レバーやろ!

パッキン位 持っとけ!

アパートの共用部分の水栓も有るのだから、

何で型番が分からんのや!

アホ ボケ カス!って気分です😡😡😡

 

あー うっとおしい!

 

型番が解らないので(ここのアパートの水回りはすべてTOTO製)

TOTOにWhatsAppで 水栓の写真を送って、

型番判明後、パッキン注文ですよ❢

幸い 一日で洗面器1㌢位の漏れだから慌て無いけど....

#交換は私も出来ますが、工具が無いので

メンテスタッフに頼みます。

(無料ですがチップ要)

 

これがこの国で味わう(ボケ防止)

ストレスです。

 

2022/07/27  午前中に

TOTO から連絡が有り、11時半(約束は10時)頃に部品を持ってTOTO スタッフが

交換に来ました。

旧部品は10年分の水道の石灰が付いて、

パッキンゴム交換のレベルでは無いので

部品交換をお願いしました。

部品代110ribu 工賃50ribuで完了。

助かりました。

感謝です。

 

昨日、私がメンテスタッフに

文句を言って(何で部品の型番が分からんのや~😡 漏れてる水道代はお前が払うのか?

ドヤねん!)

 

【私がスタッフに文句を言う理由は、過去に

キッチンの水道がちゃんと水が止まらなくなったときに、スタッフが蛇口交換です!😱

って言った前歴が有るからです。

ブチギレました!

その時は、ACE でコマを買ってきてf:id:TakaINDONESIA:20220802120451j:image

自分で直しました!】

 

 

アパート管理事務所からTOTO に

「素性のわからん日本人のジジイが、唸って

煩わしいからすぐ来てくれ!」

って言ってくれたので、翌日訪問になりました。👍

おとなしく待っていたら後回しにされます。

これが、インドネシアの日常生活です。