Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

アパート選び@私基準

私基準ですが、

インドネシアのアパート選びの

参考にして下さい。

 

⊕モールに隣接しているアパート群

では...

インドネシア人はモールに近い方。

外人は離れていて静かな方。

を選ぶって、業者が言っていました。

分かる気がします。

 

⊕方角

ジャカルタ(の私が住んでいるアパート)は東北の角部屋です。

リビングは東向き(明るい)

主寝室は北向きです。

(日中でも暑くなりにくい)

風が東から北に抜けて気持ち良いです。

 

スラバヤ(で住んでいるアパート)は全室東向きで朝日が入るので遮光カーテンが必要です。

 

インドネシアの西日は強烈です!

 

部屋の内装(個性の強い壁紙等)、

景観や騒音も加味して

何を優先するを考える必要が有ります。

 

⊕階数

地震が有ったら、一緒だと思うのですが、タワーマンションの高層階を避けるインドネシア人は多いです。

でも、

そんなに気にする事では有りません。

プールやジムへの動線上のフロアは

人の往来が多いので避けた方が良いと思います。

このフロアを選ぶと、プールが近いけど

人の往来が多く、歓声も聞こえるので

イマイチですね!
f:id:TakaINDONESIA:20211110224346j:image

 

⊕コロナで運動不足になりやすいので、

プール、

GYM(マシンのメンテナンスがして有るか?、専属スタッフが常駐しているか?)

サウナ(使える時間帯、インドネシアはMAX60℃位)

ジャグジー(使える時間帯、ヒーターがある場合は、お湯の温度)

屋外にこんな器具が有る所も有ります。
f:id:TakaINDONESIA:20211110225159j:image

 

⊕バスタブ

日本人には必須アイテムのバスタブですが.....

ジャカルタのアパートには有るんです。

使ったのは1回だけです。


f:id:TakaINDONESIA:20211110114247j:image

電気給湯器のMAXパワーでも

良い湯加減にはなりませんでした。

湯が溜まったのですが、

お湯が薄墨色みたいでした。

(インドネシアの水ってこんな感じです)

シャワーブースとして使うと、

バスタブの床が滑りやすく疲れます。

結論 絶対に不要!

今はここは、トイレ&洗面所として

使っています。

 

⊕シャワールーム

シャワールームを囲う仕切は

透明アクリル(ガラス?)ドア

若しくは

シャワーカーテンが多いと思います。

私のお勧めはシャワーカーテンです。

 

理由は

透明ドアは水垢が付いて、

掃除が大変です。

いつも使っているシャワールームです。

ごくたまに気分がむくと.....

ビニル手袋をはめて、クロックスを履いて強塩酸(サンポールみたいなの)で

洗わないと白いカスが取れません!

 

本当にキレイにしたかったら

業者に頼んでポリッシャーで磨く事も

出来ますが、

コロナの時期なので...

部屋に他人は入れたくありません。

 

この仕切嫌いです。
f:id:TakaINDONESIA:20211110114319j:image

※スラバヤも透明ガラスドアなので

大変です!

シャワーカーテンは開けると浴室は

広く感じるのと、通販サイトで

300円位から有るので臭い出したら

交換したら済むので、

めっちゃ楽です。

 

⊕部屋の照明

結構 照明が暗い部屋が多いです。

電球交換や部屋の照明が暗く感じたら、

天井が高く脚立が要るので

メンテナンス スタッフに頼む方が

良いです。

年寄りは流し台周りの照明も重要です。

 

⊕換気扇

調理コンロの上の換気扇

2タイプ有ります。

A 部屋の外にダクトで排出

(ジャカルタ)

コンロ上換気扇と排出口換気扇の

2つのスイッチをONにします。

(何で、スイッチを連動しないの?

インドネシアだからです😁)
f:id:TakaINDONESIA:20211110115900j:image

 

B コンロの上に排出してから、どこかに在る天井の換気扇で外に排出

(スラバヤ)

スイッチは2つです。

Bタイプは部屋の臭いの抜けが

悪いです。

 

⊕アパートはフルファニッシュ(家具.家電.シーツ&枕、食器等全部揃って要る)がほとんどです。

例えば、入居時に冷蔵庫の冷えが悪いとか、炊飯器がちゃんと炊けないとか確認して

壊れていそうな物は入居時に直ぐに対策して貰いましょう。

例え使わなくても、入居後に壊れた物や紛失した物は、退去時に弁償(デポジットから支払う)しなければなりません。

部屋の備品類(スプーンやコップの数、テレビのリモコン迄)

全て リストでチェックしてあります。

※喫煙者は壁紙交換費用を請求される可能性が有ります。

 

⊕アパートのクオリティーは

エントランスホールに入った時の

雰囲気(入居者、クリーンスタッフの動き)で感じて下さい。

 

⊕家賃相場は外人が減ってしまったのでコロナ前と比べて20%以上は下がっています。

大家さんは日本人は部屋をキレイに

使うから継続を希望すると思うので

近隣の物件詳細を調べた上で、

仲介エージェントに

更新時に強気で値下交渉をすれば

たぶん行けると思います。

 

当たり前ですが、

高額物件と格安物件には、

必ず理由が有ります❢

自分の目で見て自分の感性で

確認される事をお勧めします。

 

インドネシアに住むと

花粉症にならない!

冬が無いので

ヒビ あかぎれにもなりません!

😀