Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday54 ガロンポンプ修理🛠

2023/01/07 

先日 返金処理されたガロンポンプのDIY 

「どうなっても いいから やってみよう」

です。

 

①カバーを開けました。

f:id:TakaINDONESIA:20230107111345j:image

予想通り,usb端子が付いていました。

②充電ケーブルを差すと、充電中の

赤ランプは点灯しました。

③ポンプスイッチ on!

あれ〜? 動作せず🤔

ケーブルとハンダ箇所を確認していくと

モーター端子の片方が破断?

ハンダが弱いみたいです❢

ハンダコテは持っていないので、指先で

コニョコニョ固めて終了です。

④無事にモーターは動き出して、水の排出が出来るようになりました👍

⑤USB端子がケース出口とズレているので、

絶妙な力加減でズラしてOK

f:id:TakaINDONESIA:20230107112216j:image

USB端子内部ににサビ(汚れが)

付着しています。

 

たぶん???

1度 客先に送ったけど、動作(モーターが回らない)不良なので、USB端子をガチャガチャして結局 不良品で戻って来た商品を

良品の棚に ポロッと戻して

それが 私に回って来たんかな?

モーター端子が不安定なので、

もしもの時の予備ポンプとして

ジャカルタに置いておきます。

 

2023/01/09 とうとう古いポンプが充電が

(充電ランプが点かない)出来ず死にました🤦

既にトコペディアで発注した新品ポンプが

有るので、困る事は有りません。

DIY 開始です!

バッテリーのマイナス端子の接触が

死亡原因でした(あ~ぁ)

動作時の振動でバッテリー端子の接触が

ズレた? 
f:id:TakaINDONESIA:20230109172129j:image

修理は銀色の布製ガムテープで固定して終了です。

こっちのタイプはモーター部がビス止めで、

組立工数が多い分、分解も楽でした。

快調に充電中です❢

バッテリー端子が不安定なので、

もしもの時の予備ポンプとして

スラバヤに置いておきます。

※2個共に、万一ポンプが壊れて、トコペディアで発注&到着するまでのつなぎとしては

使えます(半ガラクタ?)

 

こうしてジャカルタのアパートには

古いシャワーホース、トイレのお尻を洗うホース、キッチンを1度改装した(壁の湿気で棚裏が腐ってきた)ので

前のキッチンユニットの引き出しの木箱。

全部屋をLED ランプに交換した時の古い

ランプ.....あとは忘れました😅

オーブントースターや掃除機の空箱など

使わないけど、捨てるには惜しいガラクタ

が、女中部屋のクローゼットに溜まっています。

ここに このポンプが追加となりました😅

 

私が ジャカルタやスラバヤのガラクタ市場

が好きな理由はこれかな~😁

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村