Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday62 ②TVスピーカーは掃除機で直りません🤣

2023/01/15

夕方に、西ジャカルタの友人宅へ❢

(日曜日の夕方は道路がすいています)

 

コーヒーを飲みながら談笑していると....

「TVスピーカーの音が割れる...」って

自称 日本人偽技術者モドキ(素人)

お任せください❢

掃除機で直しましょう✌

という事で...大昔のSAMSUNG液晶テレビの

裏蓋を外して、各部の回路周りのホコリを

丁寧に吸った後に

【この家には接点クリーナが有った😲】

裏蓋を開けたまま電源をonにしても、

音は割れたままでした😅

f:id:TakaINDONESIA:20230116014843j:image

(画面は凄くキレイに映っています)

このスピーカー単体のパーツ不良です。
f:id:TakaINDONESIA:20230116012330j:image

f:id:TakaINDONESIA:20230116012350j:image

スピーカーは掃除機で直りませんでした😅

パーツナンバーから探すと部品代が

500ribu以上 4200円以上です。

f:id:TakaINDONESIA:20230116012511j:image

ここで 夫婦そろって、テレビもあまり見ないし、古いテレビなのでそんな高額な修理は

不要だ❢ それなら

新しいテレビに買い替える!

中国製40インチのスマートTV は2,5juta位

でトコペディアに有りました。

 

私がイヤホンジャックからスピーカーを

増設したらどう?

っていう提案で、ダンナが

テレビの前に長方形のスピーカーを置くと

カッコいい!!

奥さんは、「昔 娘がパソコンで使っていた

スピーカーが有るはずだ! (旦那に)

探して!!」って言い出し😁

大きな家なので、ダンナは探すのが

面倒くさい!!!

奥さんが笑いながらダンナに

Ayo cepat さあ 早く!

テレビ台の下はガラクタがいっぱいです。

結局 トコペディアで20ribuで売っている

これを私が探して、奥さんが注文されました。

テレビのイヤホンジャックに差して、USB電源はスマホの充電器から取ります。

f:id:TakaINDONESIA:20230116013700j:image

次回 訪問したら....

うまく 音が出ているといいな🤔(笑)

 

 

2023/01/16の夜7時頃に スピーカーが到着して、ちゃんと音が出るTVになった!

って連絡が有りました👍

良かった 良かった。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村