Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

インドネシアのサウナ

インドネシアのサウナについて、

私が知っている事だけを書いてみます。

 

⊕スラバヤのアパート

来た当初はヒーターの能力が低く

50~60℃maxでしたが

ヒーター交換後70℃前後になりました。


f:id:TakaINDONESIA:20211223211149j:image

ロウリュ(芬: löyly)可能です👍
f:id:TakaINDONESIA:20211223211209j:image

砂時計は15分です。

今は、予約制で45分間 max3人です。
f:id:TakaINDONESIA:20211223211227j:image

サウナの隣のシャワーブース
f:id:TakaINDONESIA:20211223211437j:image

レバー左がガンガンに冷たい水

レバー右が普通の水

f:id:TakaINDONESIA:20211223211512j:image

プール&ジャグジーは上の階に有るので、行きません。

 

⊕ジャカルタのアパート

(写真が有ったけど削除したみたいです)

だいたい50℃前後、

運がよかったら60℃の日が有りました。

当然ぬるいのでロウリュ ガンガン

かけますが、50℃の時は15分入っていてももう一つでした。

スラバヤよりも小さく狭い(5人max)ですが、予約無しの人数制限なしでした。

プール&ジャグジーが同じフロアーに有るので便利です。

 

サウナに入る人は8割以上外人です。

インドネシア人は嫌い(苦手)な人が多いです。

日本ではサウナって100℃位のあるよ!

って言ったら、ビックリされます。

 

CELEBRITY FITNESSは会員が

インドネシア人が多くコロナ前は50~60℃位でしたが、

サウナ利用者は少なかったです。

 

コロナ前は、だいたい同じ時間に来る

とサウナ友達が出来て(外人が多いので拙いインドネシア語と英語のチャンポンで会話)

情報交換ができたのですが、

 

コロナ以降 様子が変わり

サウナ内では話さないのがマナー

既に2人いると1人が出て来るまで遠慮するのがマナー

って感じです。

 

今日は木曜日

明日はクリスマスイブです🎂